MySQL接続でハマる | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

cakePHPは日々進化している。

最近久々にcakePHPを使う案件ができたので最新版を落としてきたのだが、どうやってもMySQLに接続できない。なんでだーと思って色々調べてみた。


どうやらcakePHPのバージョンにもよるみたいだが、少なくとも2.5.6安定板ではphp_pdo_mysql.dllを有効化しないとダメらしい。まあApacheの環境も影響してるかもしれないけど。


php.iniを編集してApacheを再起動したらようやく接続できた。php_mysql.dllの時代は終わったのか…。