マネジメント | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

このところ、仕事でマネジメント系の仕事をやることがちらほらある。
本来はマネージャーの仕事だが、現場レベルでの指示出しなどは結構やっていたりする。

で、マネジメントを効率よく行うにはどうすればよいか。そもそもマネジメントとは何ぞや…というわけで、ドラッカーの「マネジメント」を購入した。(間違っても「もしドラ」ではない!)

読んでいると、「ふむふむ、なるほど」と感嘆することが多い。マネジメントの原則というか、教本みたいな感じ。これは何度も読んで、しっかり原則を頭に叩き込むことにしよう。

しかしこのままだと、2~3年後にはエンジニアなのか営業なのかマネージャーなのかよくわからん職になっていそうだw