初心者が碁会所に行くとこうなります | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

前に

 

初心者でも将棋道場に行ってOKグッド!

 

という記事を書きました。

興味がありましたら、そちらもお読みください。

 

 

ではこれがもし囲碁の場合はどうなのかはてなマーク

僕は以前は囲碁もやっており、これも体験しています。

果たして結果は同じなのか…

 

 

結論としては

 

1 お金を返すからと追い出されかけたビックリマーク

2 1時間手合いをつけられず、時間とお金の無駄になったビックリマーク

 

という2点のことがあり、初心者の僕が碁会所に行って不愉快な気持ちになりましたショボーン

どういった経緯があったのかは、ここから紹介します。

 

 

1 お金を返すからと追い出されかけた

 

それは僕がまだ本当の初心者だった頃の話。

1回

 

碁会所とはどんなところか行ってみようビックリマーク

 

という気持ちになり、仕事の帰りに行ってみました。

山手線沿いにある、とある碁会所です。

将棋センターにはたくさん行きましたが、碁会所は初体験。

緊張しながら入ったことを覚えています。

席料を払って

「棋力はどれくらいですかはてなマーク

「20級です」

と言ったとき、受付スタッフの顔が曇りました。

ちなみに当時はネットでしか囲碁を打ったことがなく、当時使っていたサイトでは1番下の20級でも全然勝てないレベルでした。

僕は手合いが付くのを待っているとき、スタッフ同士で離している声が聞こえ、しまいには

 

お金を返して別の日に来てもらおうあせる

 

ということまで僕の耳に。

これを聞いた僕は

 

20級の初心者は碁会所にとっては迷惑な人間なのかムキー

 

と不愉快になったことを今でも覚えています。

 

ちなみにこの後、幸いにも近い棋力のお客が現れて碁を打つことができ、門前払いは免れました。

ですが上記の出来事があって、そこには不信感を抱くことになり、二度と行きませんでしたメラメラ

 

 

2 1時間手合いをつけられず、時間とお金の無駄になった

 

前回は夜とはいえ、平日に行ったのがまずかったのかもしれない。

そう考え、今度は市ヶ谷にある日本棋院に土曜に行ってみました。

ここは写真で見たことがあり、たくさんの人が碁を打っているシーンを見て、

 

さすがにここなら大丈夫だろうビックリマーク

 

という気持ちでいました。

実際に行ってみたところ、確かに大きく、人もたくさんいました。

そして席料を払い、椅子に座って待機。

ここでは棋力は聞かれず、自分で備え付けのカードに棋力を書き、それを提出するパターンでした。

 

そこで待っていたわけですが、なかなか呼ばれません。

隣にいた後から来た人に手合いが付くのに、僕のほうはさっぱり。

忘れられているのではないかと思って、スタッフの手元を見ましたが、確かに僕のカードはありました。

なので忘れられているわけではないようですが、それでも呼ばれません。

そうしているうちに1時間が経過しましたが、それでも呼ばれません。

問い合わせをしようとも考えましたが、碁会所というところへの不信感のほうが強くなり、何も言わずに帰りました。

そのときに思ったことは上記と同じく

 

20級の初心者は碁会所にとっては迷惑な人間なのかムキー

 

ということでした。

これ以降しばらくは碁会所というところには行かず、ネットでのみ打ち、強くなりました。

後に2級まで上がったときに再び日本棋院に行きましたが、そのときはすぐに手合いが付きました。

このことも踏まえて、20級の初心者は迷惑者だったようですムキー

 

 

ひらめき電球まとめひらめき電球

 

ここまでの体験を踏まえて

 

初心者は碁会所に行くべきではないムキー

 

と感じました。

正直、全く歓迎されませんし、迷惑がられます。

将棋とは大違いですね。

今なら初心者は、パソコンソフトやスマホアプリ、ネットを使って指したほうがいいかもしれません。

 

どうしても初心者が外で指したい場合は

「初心者教室」

のようなところに行くのがいいのかもしれません。

そこなら初心者が対象と書いてありますし…

 

僕が初心者の頃に行った碁会所は上記の2ヶ所なので、全部が全部そうだとは思いませんが、どうでしょうか。

それでもこの出来事は、今でも記憶にしっかりと残っていますムキー

 

 

こちらもよろしくお願いしますニコニコ