十七世名人 | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

今日の新聞にて、

 

谷川浩司九段、十七世名人を襲名キラキラ

 

という記事が書かれていました。

それを読んで

「ついに襲名かビックリマーク

という気持ちになりました。

個人的にはもう少し早くても問題なし、と思っていました。

 

谷川十七世名人はタイトルを通算27期獲得し、そのうち名人を5期獲得しており、永世名人の資格も持っていました。

キャッチフレーズである「光速の寄せ」は素晴らしく、谷川将棋を並べていて惚れ惚れする内容です。

実績もすごいですが、僕が心に残っているのは

 

光速の寄せキラキラ

 

という名著を書いているということです。

この本には終盤が強くなるための問題がたくさん載っており、非常に影響を受けました。

本家には足下にも及びませんが、今の僕があるのもこの本のおかげだと思っています。

今でも文庫版なら大きな書店で売っていると思うので、おすすめしたい著書です。

 

最後になりますが、永世称号を襲名したので来期からのNHK杯は予選免除のはず。

久々にNHK杯で観られることを期待しておりますニコニコ