寒い日は、みんなで集まって

大豆つぶそうぜ!グラサン

 

これぞ冬の醍醐味!

 

 

久しぶりの出張味噌つくりが

二月は続く!続きまくった!!


 

麹を仕込む。

大豆を注文する。

 

ダシ茶の発送をする。

薬膳茶の発送をする。

 

この一ヵ月

そんなことばっかりやってたら

 

用意に追われて(楽しくて

ブログ全然書いてなかった爆  笑

 

ブログを書くときと

これらやってるときの

脳の回路はあきらかに違う。

 

ということに氣づいた。

 

切り替える方法は

なんぼでもできるけど

やりたくなかったニヒヒ

 

リアルに会える人のための準備

いつか会えるだろう人のための準備

 

やっぱ違うんだよなぁ。


 

今日は片づけつつ

落ち着いてブログを書く時間。

 

どっちかばっかりじゃ疲れるから

やっぱ両方あるのがいい。

 

とまぁ、そんなわけで

 

昨日は、大阪へ。

 

 

 

着物に割烹着スタイルでしたーん。

プリマヴェーラrouru店・店主の叶さんと。

 

 
 
塩と米麹の山・・・笑い泣き
 

この日だけで仕込んだ味噌は

14キロ!

 

総勢18名!!

 

皆さんありがとう!!ラブ

 
 

 

お店のハワイアンなテイストと

着物もなかなか合いますね。

 

 

出来上がった味噌には

名前をつけて声かけよろしく飛び出すハート


美味しくできるポイントです。



どうも、豆太です爆笑





味噌を作った後は

ランチタイム。


 

 

 

まじかるクラウン鶏肉と野菜の塩こうじ焼き

まじかるクラウン白菜の浅漬

まじかるクラウン天然インスタント味噌汁

まじかるクラウンおむすび2種

 

 

 

おむすびは、叶店長が作ってくれたよーーラブ

炊き込みごはんがめっちゃ美味しかった!!

 

 

 

天然インスタント味噌汁

白菜の浅漬は

 

ダシ茶でつくれますラブラブ

 

 



これだけは言わないと!

 

が、ぶっこみすぎると

話が脱線し、また戻し。。。

 

で、笑いがあったり

納得があったり

 

私の味噌つくりワークショップは

結構忙しいんだけど


なんせ、味噌つくりは楽しくて

めんどくさいと思ってるなら

 

それは

幻想 夢 氣のせいハートのバルーン

を、伝えたいだけのワークショップです。

 

ダシも同じだけどなニヤニヤ

 

 

 

 

寒い中お集まりくださった

18名の皆様、ありがとうございました花火

 

全員の方々とはゆっくりお話しできなかったから

秋の調味料講座で、手前味噌もってきてね飛び出すハート

 

 

 

そして!会場設備周り、豆をゆでてたり、おむすびまで。

叶さんには、本当にお世話になりありがとうございました!

 

ツシマ節を炸裂させていただける環境を作っていただき

感謝しております爆  笑

 

 

プリマヴェーラrouru店さんのブログ

 

 

 

 

そして・・・

 

この数日前にも

出張してきた味噌つくりは

4人で12キロ!

 

その日は、寸胴鍋二つ持ち込んでオーナメント



大豆をやわやわにゆでラップをして。

車で2時間ほど経ってもまだ温かった。





準備するときから、もう楽しくって仕方ない。

 

これが冬の風物詩。

 

どんどん手作り味噌の輪が

広がってほしいです。

 

淡路島での味噌つくりは

3月14日(火)です照れ

 

淡路島のパワーをたっぷりとチャージしに来てね。