最近、忙殺されてます。

わ!もう一月終わりやん。

 

書きたいこといっぱいある。

 

まずは。とある、集まりで

ダシのお話会を開催しました。

 

その名も

【ダシで整う心と身体のお話 ~人生を楽しむレシピ】

 

 

 

日本人なら、とにかくダシを取れグラサン

 

今年に入ってから

これを伝えたくてしかたなくなった。

 

お金要らんから聞いてニヤニヤ

もし、ダシ茶を氣に入ったなら買ってニヤニヤニヤニヤ

 

歩いてる人捕まえて話すわけにもいかない。

家族は今や、私のダシ熱に飽き飽きしてるグラサン

 

今や、ダシの大切さをわかってる人しか

私の周りにはいない。

 

 

そうか。もっともっと

伝える範囲を広げなくてはいけない。

狭い世界で満足していてはいけない。

 

私の目標は

着物でダシ茶ハリウッドデビュー乙女のトキメキ

 

 

 

 

お話会での内容とご感想をシェアします。

 

 

ダシを取るのはめんどくさい、大変そう。

でも、やっぱり氣になっている。

 

めんどくさいし難しいと思ってるのに、氣になっている。

この葛藤状態は結構しんどいですよね。

 

いっそのこと、一切 氣にしない。

食卓からダシという存在を無くしてしまった方が楽です。

 

自分では料理をしない人なら、それも可能かもしれません。

外食、レトルト、惣菜・・・と簡単に手に入れられます。

 

でも、日本においては、

ダシは切っても切れない関係性があるんです。

ご自身で料理をするなら特に。

 

めんどくさく感じるのにも

氣になっているのにも理由があります。

 

日本人の魂と繋がるダシの味です。

氣になって当然です。

 

めんどくささを取っ払ってしまえば

あとはもう楽しみながら生活に取り入れるだけです。

 

そんなお話をしました。

 

 

 

初対面の方も多かったのですが

皆様の食の意識はとても高くていらっしゃって

嬉しくって暑苦しく早口でしゃべってしまいましたw

 

数十年前には、家で当たり前にダシを取っていました。

家に帰ると、あの香りにあの味に安心してたはずなんです。

 

料理が苦手な人も、偏食気味の人も、心配性な人も

とにかくダシを取れ、と思っています。

 

そして、それは

思っている以上に簡単で美味しいのです。

 

と、いくら口で言っても説得力もないから

それなら!で作った商品がダシ茶です。

 

たくさんの皆様と共有できたこと嬉しく思います。

ありがとうございました!

 

ご参加いただきました皆様からのご感想を抜粋してご紹介します。

 

 

こんばんは😃

今日は貴重なお話、ありがとうございました!

美味しいダシ~ほっこりして心が満たされますね。

日本人なら日本の食文化に帰る→同感です。

とりあえず、2袋注文しました。楽しみ~💕

レシピも見て、イロイロ楽しんでみます~

ありがとうございます🥰 Aさん女性

 

   

何を選んでいいかわからない。なら、日本の食事に戻ろう。ただそれだけですグラサン 原点回帰花火

 

 

 


 

先ほどは楽しい時間をありがとうございました!

ポットに昆布だしから始めてみます😊

そして、ミチコさんのダシ茶を1袋購入させてください。Bさん女性

 

   

昆布を水に入れて置いとくだけ!昆布水めっちゃおススメですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

先程はお話会ありがとうございました😊

ダシで落ち着きない子が落ち着くとか、

嫌いなものも無理強いしないけど食卓に並べ続けるとか、

味覚は2週間で変わるとか…

ほほぅ!と感じ入るポイントがたくさんある、

とても有意義な時間でした。

参加させて頂けて、本当に良かったです。

お味噌汁を作る度に昆布と鰹節と煮干しを入れて作ってましたが、

早速昆布水等を作って活用しようと思います😍

ダシのお話会、2回目3回目も楽しみにしてます♡ Cさん女性

 

   

よし!今日からダシや!と意気込んで食事に取り入れても、ご家族との温度差がある場合もあります。二週間頑張れば、本来の味覚を取り戻します。焦らずちょっとずつ。


 

 

 

 

 

 

今日は熱いだしのお話ありがとうございました。

私も質素で豊かな田舎暮らしと癒しを自身のテーマにしていますので、

日本の食文化を海外に向けても発信していくことに共感しました。

季節に合った食養生にも関心があります。今後もよろしくお願いします。

だし茶2袋 神宝塩500g2袋買わせて下さい。 Dさん女性

 

   

日本の食は、海外からめっちゃくちゃ注目されています。アメリカ国が推奨する食事はまさしく日本食花火マクガバンレポート検索してみて飛び出すハート


 

 

 

 

 

2月9日(木)開催決定!

【ダシで整う心と身体のお話 ~人生を楽しむレシピ】

お話会はzoomでやります。無料です。

 

 

 

リピートやプレゼントにも喜ばれています。

ダシ茶の購入ページはこちら。