そろそろ

仕事が始まった方も多いですね。

 

今年は冬休みが長い。

けど、年末年始って忙しいやんてへぺろ

宿題ほんと要らんよな。

 

 

そんな中・・・

年末年始の暴飲暴食が未だ響いてる方も

いらっしゃるかと思います。

 

(私か爆笑

 

冬はもともと

ため込みやすい時期でもあって

 

身体に良いし

カロリー低いから

楽しいから

美味しいから

みんなで集まったから

 

なんだかんだ言いながら

つい食べ過ぎてしまう。

 

便秘に悩む女性は多いけど

実は食べ過ぎても便秘になる。

 

運動不足とか、食物繊維が足らんとか

まぁいろいろあるけども。

 

ため込みたいという心の状態

 

無くなるかもしれない

もう入ってこないかもしれない

 

出したくないというとき

身体も反応してためこむ。

 

 

だから、もう大丈夫だよ照れ

 

という安心感と手放しが必要

 

 

そんな時に

お勧めしたいのが梅流し。

 

 

流すんですよ、とにかく。

循環させる。

 

手放してもちゃんと入ってくる。

ため込まなくても大丈夫。

 

 

 

 

本来の梅流しは

梅干しだけで味付けます。

 

シンプルだから

アレンジしやすい照れ

 

カツオダシを入れたり

アレンジもできます。


 

シンプルだからこそ

素材の味がモロに出る笑い泣き

 

 

 

そこで、ダシ茶を加え

味に幅を広げてみました。

 

それでも味付けはシンプル。

梅干しとダシ茶のみ。

 

梅干しの塩味と酸味、大根の食物繊維が

体内から根こそぎデトックスしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

ダシ茶でデトックス 梅流し

✴︎材料 2人分✴︎

 

大根     1/3本

米(ごはん) 適量

 

梅干し    3個

昆布水    500cc

ダシ茶       大さじ1

 

❶大根は、米かごはんで下茹でします。

❷昆布水、梅干し、ダシ茶の中に下茹でにした大根を入れ炊いていきます。

 

 

下茹では、米・ごはん・ぬかを一緒に入れてゆでます。

 

大根の下茹では、してもしなくてもいいんだけど

下茹でしたほうが、苦味が少ないです。


 

 

 

 

 

 

ダシセラピストのツシマミチコが開発した

お茶にも料理にも使える万能なダシ茶

 

いつでもどこでも

滋味深さが広がり安心感に包まれます。

 

 

 

 

ダシ茶の購入はこちら。

 

 

 

Instagramで

ダシ茶専用アカウントを作ったよ花火

 

@dashicha_recipe 

 

こちらにどんどん

レシピを保存していきます。

 

フォローしてね飛び出すハート

 

 

 

 

image

 

 

こっそり

詳しい作り方などのご質問したい方

こちらからどーぞ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ツシマミチコ