きつね お揚げさんともいう

って美味しいですよね。

 

おせち料理に飽きてくると

こういうものが欲しくなりませんか。

 

 

関西のダシ文化が凝縮されていると

感じずにはいれません。

 

甘い味付けとほんのり醤油の香り。

 

すっごく好きなのに

うまく作れずにいました。

 

話は違うけど

うどん好きですか?

それともそば?

 

私は、きつねそばが大好きです照れ

今年の年越しそばもこれで作ったよ。

 

 

 

 

 

ポイントは2つ。

 

✴︎薄口醤油で作る

✴︎油揚げの油をゆでて取る

✴︎味をすべてついたダシ汁で油揚げを炊く

 

やっぱりここでも昆布水。

ふっくらとまとまります。

 

このお揚げさんは

いなり寿司にも活用できます。

 

自分で作るので

添加物なども氣にしなくて良い。

何よりたくさん食べられますニヤリ

 

作り方とレシピはこちら飛び出すハート

 

おあげのレシピ

  • 油あげ … 8枚
  • 昆布水 … 500ml
  • 薄口醤油… 大さじ3
  • 砂糖  … 大さじ4
  • みりん … 大さじ4

    油あげは7㎝四方ほどの大きさのものを使っています。


 

 

STEP.1 油揚げの下処理

 

油あげをゆでて余分な油を落とします。上品でだしの風味が活きる仕上がりになりますよ。

鍋に湯を沸かし、油あげを入れて箸で軽く押さえて2〜3分ゆで、ざる上げして水にとります。冷めたら両手で挟むようにしてぎゅっと水気をしぼり出します

 

STEP.2おあげの味付け

 

先に味付けしておいた、少し多めのだし汁のなかでふっくらと炊くのがポイント。

火にかける前に、鍋にAのだし汁と調味料を混ぜ合わせ、軽く溶かし混ぜます。

油抜きした油あげを鍋に入れて中火にかけ、沸いてきたら落し蓋をして、弱火にします。

落し蓋をして弱火にしたら15分ほどかけてじっくりあげを炊いていきます

15分後には少しだし汁も減って、あげに味がしみ込んでいるはずです。火から外し、煮汁につかったまま冷まします(落し蓋はしたままでOK)。

 

 

そばダシレシピ&キット

たくさんのお買い上げありがとうございました。

https://yuurakutea.thebase.in/

 

みなさんも美味しくできましたか照れ

 
濃口醤油と鰹節の組み合わせは
そばの美味しさを倍増させます。

 

上にのせるお揚げさんはみんな一緒。

おあげさんは大好評だったよ。

 

かまぼこはウサギの形にしたらよかったなぁうさぎクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくらお揚げさんの作り方など

ご質問などあればこちらへラブ