先週1週間

ゆっくりしていたおかげで

 

退屈

ヒマ

なんかしたい

 

が出てきてホッとしてる。

 

ちょっとすると

父とのやり取りを思い出し

家族で父の話になると

嬉しいような、安心するような

悲しみの底に佇んでいたいような

 

そんな状態になったりしていた。

 

周波数は

とてつもなく低い状態なんだろう。

 

でも、それが退屈に感じてきたのだ。

チャンスだ。

 

父の死を完全に克服し

忘れてしまおうとしてるんじゃない。

父の分までもっと幸せになる。

 

受け入れて一緒に進んでいく。

生まれ変わった私で。


今まで生きてきた記憶を消す。
想いの力を緩める。

 

そんな風に生きていけたらと。
 

 

 

葬儀の時に

兄弟が集まった。

 

私には弟が2人いるのだけど

ほとんど交流はない。

 

なんなら一番下の弟とは

14,5年話してなかった。

 

久しぶりの再会は

驚くほどの成長(老化w

 

小さかった頃は

喧嘩して、言い合いになったり

助けてもらったり、助けたりして

ずっと一緒にいるのが当たり前だった。

 

個性も、学びも、これからの選択も全く違う人間が

たまたま同じ両親を選んで同居していた。

 

それぞれに成長し、いろんな経験をする。

家を出て、バラバラになる。

 

親の死に目に久しぶりに連絡して再会する。

ちょこちょこっと近況報告が出来て良かった。

 

わだかまりやいろんな想いがあったとしても

それは過去の記憶。

 

もう別々の道を

それぞれに進んでいるんだなぁと実感する。

 

 

ずっとそばに住んでたり

しょっちゅう連絡しあってる兄弟もいる。

 

うちは真反対だなぁ。

寂しくも思うし、仲良くもしたかった。

 

でも、この在り方も

ありなんだと思うのよ。

 

 

 

みんな立派になった

 

 

 

人のSNS見て

いいなぁ、楽しそうだなぁ

なんて心に響く文章を書くんだろう

 

そんなのも出てきた。

 

退屈でヒマだから

人の動向が氣になる。

 

いい傾向だ。

 

ゆっくりのんびりしてたとしても

焦ったり、ソワソワしてたら

 

本当の意味で

ゆっくりしていたことにはならない。

 

そこで自分を責めてたら

そこまでで終わってしまう。

 

人と話したい。

何かを表現したい。

もっと、そばダシレシピを推したい。

 

動きたくなったのはいい傾向。

もう一つチェックポイントがある。

 

 

    

行動する原点が

  • 焦りや不安からくるものなのか
  • ワクワク楽しい喜びからくるものなのか

 

焦りや不安からくるものは

あんまり上手くいかない。

 

ワクワクからくるものは

上手くいくことが多いし

上手くいかなくてもワクワクしてるからOK。

 

どっちだっていいし

どっちも体験したいから選んでんだけど

 

行動したからって

すぐに思うような結果に

なるわけじゃない。

 

だったら

ワクワク楽しい喜びの方を選びたい。

 

 

 

 

行動する/~したい には

両方の側面があるよ、というお話でした。

 

 

 

 

 

年越しそば。

来年への想いを込めながら作ってみよう。

 

作らなくちゃいけない!よりは

作りたい!がいい。

 

そばのダシ

全部飲み干す事まちがいなし。

 

image


 

 

二八そばと、飾り昆布を

一緒にプレゼントしています。

 

別のお水で戻して

出来上がったおそばの上に飾ってね。

 

 

 

 

 

20セットです~

12月29日まで。