しかし今日は寒い台風

 

今日の淡路島

最低気温が0℃。

 

こんな日は家にこもるに限る。

 

明日も寒いらしい笑い泣き

 

父の葬儀が終わり

もう10日が経った。

 

だんだんと

普段の生活に戻りつつある中

 

子どもたちも長いこと休んでたし

評価のためのテストが目白押しだという。

 

学校に行きたくないという。

 

確かになぁ。

面白くないだろうなぁ。

 

短い期間ではあったけど

学校に勤めてみて、それは肌で感じる。

 

 

集団生活から外れてはいけない

と、思い込んでいた頃は

 

学校にも仕事にも

頑張って行かないとって思ってたけど

 

私自身が

集団生活からドロップアウトしたら

あまりそんな風に考えなくなった。

 

ただまぁ~・・

学校に行ってくれてる方が

勉強は教わってくるし

自分の時間も取りやすいのはある。

 

そのへんも含め

結局、子どもの問題は

自分の問題なんだなぁてへぺろ

 

 

さて。

ゆっくりするぞと決めていた先週ニヤニヤ

 

闇金ウシジマくん観たりしてたけどw

なんかいろいろ氣になって落ち着かず。

 

今年は年越しそばダシやるのー?

って、問い合わせもらったり

 

そういやBASEから

クーポン出てたし

 

みんなお得じゃん

 

とかとかで

結局、仕事してたニヤニヤ

 

やっぱりその方が私らしい。

 

生活全般すべてを仕事に捧げる

というよりは


洗濯や掃除をするように

料理をするように

子どもたちと接するように

 

仕事も生活の一部。

 

 

一日は24時間しかないから

その時々によって

ウエイトが変わったりする。

 

それでいいんだ。

 

個人で仕事してる

最高のメリットだわ。

 

誰が作ったかもしれない

こうあるべきに

縛られてたなぁと改めて思う。

 

 

 

 

 

image

 

そういや

 

父が亡くなったから忌中になるらしい。

(49日が過ぎると喪中)

 

この年末年始は

おせち料理や年越しそば

やらない方がいいのか?

 

氣になったから調べてみたよ。

 

 

結果的には

年越しそばは、むしろやった方がいいらしい。

おせち料理やお祝い事は、どっちでもいい。

 

 

 

 

年越しにそばを食べる由来

諸説あるけども

 

新しい1年に向けて

要らない縁や災難

損を持ち越さないために

 

ぷちぷち切れやすく

縁起の良いお蕎麦を食べるもの。

 

もっと言うと 

 

損切り、縁切りは、

誰かや環境じゃなく

自分自身の覚悟。

 

生き方を変えるための年越しそば。

 

私も場合は

さっき書いた

誰が作ったかもしらん

こうあるべきに

縛られてた自分。

 

こんなのこそ

来年には持ち越さない。

 

縁切りしなくちゃいけない。

 

来年からは

もっと変態度をアップさせるニヤニヤ

 

 

 

 

 

レシピ&キット2,000cc 4人分

本格プロ級!そばダシ

 

チェックしてくれてますか??

 

 

 

image

 

年越しそば。

来年への想いを込めながら作ってみよう。

 

私も、今年はさらに想いを込めてやるよ。

 

一緒に作ろラブ

 

 

二八そばと、飾り昆布を

一緒にプレゼントしています。

 

これは扇子やけど

言葉になるかも。

 

ランダムに選んで送ります。

 

 

なんかかわいくないラブ

 

 

クーポンは今日まで♬

 

image

 

 

 

 

 

おせち料理は

今まで通り作ろう。

 

再婚するまでの何年かは

うちで作ったおせち料理

喜んで食べてくれてたこともあったし。

 

きっと父もその方が喜ぶはずだから。

 

ツシマミチコ

 

 

 

 

限定20セットです~

12月29日まで。