ハレとケの境目が
曖昧になり

ハレばかりに注目し
ケがおろそかになり

ケガレとして
心身ともにエネルギーが下がり

病気がないまでも
ストレスで辛かったり
生きにくい日々が続くのも

家庭料理の中で
ダシを取らなくなったことは
とても影響あると思ってます。

ダシを取らない家庭がほとんど。

大切らしいけどやり方もよくわからない。
そんなお声も聞こえてきます。

だったら離乳食や子どもの味覚は
誰がトレーニングする?

保育園や幼稚園の調理に携わる方々。
最後の砦なのかも。

ご両親にもぜひ伝えてあげてほしい。
子どもの健康を大切したいはず。

やってみたいけど、どうしたらいいかわからないまま、忙しく毎日が過ぎてるはず。

そんな想いも込めて、再来週にお話してきます。




栄養士さん
調理師さん
カフェのオーナーさん
料理教師さん

食を大切にしたい方に向けての講習会もやっています。

着物着てやるぞー👘