ダシから始まる食講座 最終回の5講

 

淡路島へお越しいただき

今までの総仕上げと質問タイム。

 

レポート書く前に・・・

すごくどーでもいい話爆笑

でもどうしても言いたい。

 

日ごろから夫がちょいちょい言ってて

ずっと前から耳に残る言葉がある。

 

ボリューミーって、なんか面白い。

なんでやろ。

 

この日に来られたMさんまでもが

ランチを見て「うわ!ボリューミー」っていうのよ。

 

同じこと言う人がおったぞ!

どういう意味合いで使うのか聞いてみた。

 

スゴイ量やな!=ボリューミーらしい

 

なんでそうなるん?

めっちゃ面白いねんけど。

 

私だけ?爆  笑

 

ボリューミー

ディスってる意味合いではないようなので

そこまで気にする必要もないんだけど。

 

いつもはこんなにボリューミーちゃうで。

講座のラストってのもあったしでボリューミーなだけよ爆  笑

 

 

ボリューミーグラサン なランチ

 

 

 

味噌玉~

ダシ茶を練りこんで、ダシ要らず。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

・チキンの醤油麹焼き

・焼き野菜いろいろ

・バーニャカウダソース

・ふろふき大根柚子味噌かけ

・茶卵

・大根の皮のきんぴら

・さつまいもとクリームチーズのサラダ

・たきたて新米ごはん

・ダシ茶入り味噌玉

・ぬか漬け、昆布の佃煮

サムネイル

 

 

 

 

 

ボリューミーグラサン なランチでリラックスした後

ダシ深層セラピーワークショップをします。

 

 

 

 

ダシ深層セラピーは、お話伺って

今この方は、きっとこのダシとリンクしてるな。

と、感じたダシの素材をチョイス。

 

後日ダシのセットと使い方をお送りするというセッション。

(今はもうやってない。セッションは昆布セッションのみ)

 

今回は、ワークショップなんでね

ご自身でダシをそれぞれ飲んでみて

気に入るものや好きなものを選んでいただき

その内容をいろいろひも解いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

4種のダシを飲み比べてみる。

今日はどのダシが好き?

選んだ理由を紐解いていきます。

 

 

 

 

サムネイル

かつおダシ

 →表現

 

昆布ダシ

 →支えたい、支えられたい

 

いりこダシ

 →調和を求める

 

椎茸ダシ

 →隠したい、認めたい

 

さあどれだ?

 

いりこと昆布を選ばれました。

 

 

 

 

 

思い当たるところ…ないなぁって

言うてられたけど

 

いろいろ話を聴いていくと

選んだ理由もちゃんと見えてきた。

 

食欲にも

身体が欲してる食欲と

脳が欲してる食欲とがある。

 

身体の場合は、生命維持のため。

脳は、ストレス発散や寂しさを紛らわすため。

 

やけ食いは、ストレス食いともいう。

 

何とはなしに選んでいるように見えて

無意識だからわかんないだけで

ほんとはちゃんと選んでいるものなんですよね。

 

ちゃんとわかってあげると

あなたの無意識ちゃんは満足する。満たされる。

 

 

 

 

 

あなたに必要なダシ

もっと詳しく知りたい方は

こちらを見てね。

 

 

 

 お写真使わせていただきました〜

 

 

 

 

遠くから来てくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三期は火曜オンラインコースです。
現在募集中です~
 
 

 

 

 


11月29日からスタートする

【ダシから始まる食講座/火曜オンラインコース】

 

ダシを取るのが初めての方は

こんなに簡単でいいの?とビックリされるし

 

いつもダシ取ってるよって方には

改めて腑に落とせる。

 

 

料理をする人なら

絶対抑えておいて損はない内容を集めてます。

  • ダシの取り方
  • 調味料の選び方
  • 料理スキル
  • 自分のメンタルを整える

 

 

家族の幸せは

まず自分の幸せから。

 

この3期からは、時間も大きくとって

ゆったりと伝えていこうと思ってます。

 

 

 

今年最後のチャンス乙女のトキメキ

 

オンライン火曜コース

11月29日からスタートします。

 

年末年始には

ダシを駆使した料理を披露できます飛び出すハート

 

   

 

 

お申込みと詳細はこちらガーベラ