今日は

zoomでのオンライン茶話会でした。

 

この茶話会は

中国茶ワクワク倶楽部の進化バージョン。

 

昨日がちょうど新月だったのもあって

どんな話が出てくるかドキドキ…💛

 

本音トークでたっ!

 

内容は守秘義務があるので載せないけど

いろんな人と関わってく中での違和感やモヤモヤ

そんなのをぶっちゃけトークする時間になったよ。

 

なかなか心を許せてる状態じゃないと

話せなかったりする。

 

いろんな話が飛び交ってたけど

共通してたのは

 

私たちは誰しもが

大切にされるべき存在なのだから

自分を優しく大切に扱ってあげてほしい。

 

私たちは優しくて強いから

自分をほったらかしにして後回しにしてしまう。

 

そうじゃなくて

 

相手に優しく接するように

相手を大切にするように

 

自分も大切にしてあげてほしい。

 


ちょっとでも
違和感を感じたり

あれ?もしかして
大切にされてないような気がする

って、感じたら

勇気をもって
立ち止まったり
場合によっては撤退を。

 

相手はどうやっても変わらない。

 

だからと言って

我慢や耐える必要なんてなくて

 

考えや想いを伝えるだけでいい。

 

伝えても100%伝わるわけではないから

そこもまた難しいのだけど。

 

 

 

とまぁ、ジャスミン茶を淹れつつ

そんな話をしてたら

途中,すごい大雨が降りだして

家の中がびちゃびちゃ爆笑

 

ちょっと中断させてもらったりして

(どんな主催者やねんてへぺろ

 

時間もオーバーしながら

あっという間の茶話会でした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

人はやっぱ寂しいから

繋がってたい欲というのがあるから

群れて生きたいのだけど

 

1人でも平気な人が群れるのと

寄っかかってたい人が群れるのとでは

同じ繋がりでも全然違ってる。

 

きっと私と出逢う人や

このブログを読んでくれてる人は

前者の人ばかりだろうからあえて言うけど

 

対人関係に悩む人は

きっと、群れるなって合図なんだよ。

 

大切にされないようなところに身を置いて

エネルギーを消耗するなんて

絶対どうかしてるグラサン

 

エネルギーが消耗してるから

正しい、間違ってるっていう

どっかの常識が必要になってくる。

 

それだけ、正しい間違ってるの価値判断で生きると

人生の幅までもが,ものすごーく狭くなる。

 

 

 

 

 

 

 

image

次回は

10月25日(火)13:00~

新月ですー。

 

いろいろ話してリセットしましょう照れ

 

お申込みはこちらー。