こないだ着付けの先生と
 
めんどくさい、無駄だと
感じることにほど
 
丁寧に生きるというエッセンスが
込められてるよね、って話になって。
 
着物で出かける、
となると、前日から
どの組み合わせにするか考えるのだそう。
 
帯、着物、衿・・・
確かに組み合わせは無限大。
 
朝そんなことしてたら
時間ないわな笑い泣き
 
着付るときも
心を落ち着かせてゆっくりやっていくのがいい。
 
慌てて着ると、
雑な着こなしになってしまうんだって。
 
いやー、わかるわ。
卵焼きも慌てて焼いたら、上手にできないし
ダシ取るのも、ながらだと濁ってしまう事もある。
 
お茶を淹れるのも同じで
所作の一つ一つに込められている。

雑念をとり、思考をしずめ
目の前の所作に集中する。
 
めんどくさいと、敬遠し
切り離してきたことの中に
 
思考を整理し
とっちらかった頭をまとめ
自分軸を整える
 
というメリットまで失ってしまったとしか
思えないのだよね。
 
 

このブログを読んでくださってるあなたなら
まだ間に合う。大丈夫。
とっちらかった自分軸を
お茶から取り戻しませんか。
 
 
 
 
9月27日オンライン茶話会の
お茶を何なのかお知らせしてないのに
お申し込みありがとうございます♪
 
 
決めたよー!
ジャスミン茶にします。
コロコロッとしたお茶です乙女のトキメキ
 

 

 

 

 
もしお持ちなら
蓋碗をご用意ください。
 
この蓋碗は、急須にも、湯呑みにもなれる
万能な茶器です。
 
中国茶を始めるなら
ひとつは持っておいて欲しいアイテム。
 
デザート入れたり
一品入れてみたり・・・
いろいろ楽しめます。
 
 
これね飛び出すハート

 

 

 

 

 
この蓋碗を使い、ジャスミン茶のお手前を
zoomで一緒にやりましょう。
 
蓋碗ないから参加できない?
 
んなわけないじゃんニヒヒ
なんでも良いですよ。
 
お好みの器や湯呑み、マグカップでもOK!
耐熱ガラスの器があったら映えそうね。
 
そして、手酌しながら
(お酒か🤣
茶話会に突入〜!
 
何煎も楽しめるのが良いのです。
ポットとお湯の用意もお願いします。
 
9月23日に締め切ったのち
ジャスミン茶をお送りします。
 
 
 
 
 
オンライン茶話会へはこちらから。