ダシから始まる食講座
基本のダシ①昆布と鰹節

今日は対面レッスンでした照れ




昆布、鰹節の組み合わせは
サイコーに美味しい。

相乗効果と言って
1+1≠10以上になるのだとか。

昆布や鰹節の本来の力以上のモノが
鍋の中で展開される不思議。


昆布といりこでもなく
鰹節と椎茸でもない。
椎茸といりこでもない。




昆布と鰹節でなければならない。
このゴールデンコンビ。

いろんな化学反応が起こってるんだろうなぁ。

本来持つ力を1だとすると

1+1=2

でも、1+1≠10のように
それ以上の力を発揮させるには

  • 土台がしっかりしていて
  • 何の阻害成分もなく
  • 個々の力を存分に発揮する
  • 周りの食材をも巻き込む

そんな状態じゃないだろうか。

これらを踏まえて
自分の持つ力以上のものを発揮させるには

  • 身体を整え
  • 心のブロックや抵抗も低く
  • やりたいことを存分に堪能し
  • 気づいたら応援されてる

一番ダシには
このことを教えてもらっている。






・鰹ダシの甘酢あんかけ
・湯豆腐
・お吸い物





ダシは和食を超えて
いろんな料理に使えるけど

やっぱりレッスンでは
まず和食から、と思う私は
頭が固いんだろうか、、グラサン

家庭料理は
割烹料理とは違う。
プロの料理人ではない。

家事、仕事、
育児、宿題の守り、、、

何かをしながら
料理をこなす人がほとんど。

日常生活をもっとよくしたい、と願う。
台所が生活の基地。

そんな方が多くレッスンに来られる。

私もそう。

だからこそ
手抜きしながら
もっと美味しく。

基礎さえ、土台さえ
わかっていれば
アレンジ多用。





レッスン受講される方には

・昆布水用のポット
・鰹節がバラけないザル

2種の神器をプレゼントしています。



さらにオンラインコースでは
基礎調味料もプレゼントラブ

9月10日〜オンライン土曜コース
ご予約受付中です爆笑