先日、無事に淡路島へ戻った。

 

帰った直後は

洗濯や片づけに追われ

あんまり実感なかったけど

 

こっちは、見渡す限り 山や海。

車、人は、ほどんど歩いてない笑い泣き

 

かたやほんの数日、見渡すと

人、マンション、ビル、自転車、人・・・
都会が疲れるのはそのせいだグラサン


五感からの情報量が全然違うニヤニヤ

 

こっちにずっといてるうち

自分との対話がどんどんできてたんだな。

 


 

 

帰省中、お願いしていた

バースカードの鑑定が届く。

 

自分と向き合えば向き合うほど

感じてるズレは、補正しなくてはいけない。

 

まずは、

自分と仲直り。

 

次は、家族。

 

その次は、身近な人。

 

 

 

 

 

次の段階へとシフトする。

 

自分と一致できたら

次は、家族や周りの人へ伝えていく。

 

それを

億劫に感じてしまう時がある。

 

この億劫に、、感じるのは

きっと、良く思わないだろうなぁってのが

わかってしまうから。

 

だから

自分の中だけにとどめておく。

 

でもそれが続くと

だんだんしんどくなってくる。

 

カードに、もういい加減

空気を読むな、と

教えてもらったような。

 

得意技だったんだ。

周りに合わせて動くのが。

 

空気を先読みして

役立つように立ち振る舞うのが。

 

でも、無意識に立ち回ってしまうことが

しんどくなってる自分がいた。

 

もっと

我がままになってもいいんじゃないか。

 

こうしたい

これはいや

ここに行きたい

私はそう思う

 

もっと

想いを伝えてってもいい。

 

 

実は、一致させていくのは怖いこと。

 

幸せになることも

自由に生きやすくなるのも

 

一番望んでるのは

自分であるにもかかわらず

 

一番恐れて遠ざけようとしてるのも

自分なんだよ。

 

 

 

相当の変わり者だし

頑固で偏屈なんだから

 

もう、自分で認めちゃって。

 

わかってもらおうとして

ジタバタしなくてもいい。

 

お伺い行動も要らないし

下手に出なくてもいい。

 

家族とは

摩擦なく過ごしたい。

 

誰もがそう思う。

 

でも、それが行き過ぎると

我慢したり、空気読んだりしちゃう。

 

億劫だけど、めんどくさいけど

そこは頑張るところ、なんだと思う。

 

ほっといても無意識にできること

それは人を傷つけない武器。


得意を伸ばすのは楽しい。


でもある程度、伸びてきたら

次の段階へシフトすること。


武器を増やすこと。

自分のために使うこと。

 

あなたの武器はなんだろうか?

 

 

 

朝晩、涼しくなってきたね。

秋の気配を感じつつ・・・

 

草抜きしたらやっぱりバテバテ。

 

身体も秋に向けていろいろスタンバイ。

デトックスの時期に入ってく。

 


むくみには小豆がいい。

 

冷やしぜんざいを作った。

砂糖の代わりにみりんを入れて。

 

小豆を沸騰させたら

いったんお湯は捨てすぐに水を入れる。

 

ビックリ水って言って

小豆の皮を急激に冷やし、早く火が通る。

 

そこから電鍋に入れて

小豆が柔らかくなるまで。

 

味付けは柔らかくなってから。

みりん、塩をすこし。

 

そしてトロッとするまで

また電鍋で煮込む。

 

ほったらかしでいれるのが

電鍋のいいところ。

 

ぐつぐつ煮込むから

みりんのアルコールも飛んでく。

 

みりんで作ったぜんざいは
後味がサラッとしてて
とっても好き照れ
 
 

 

 

私だけが大好物のぜんざい。

家族のためでなく、自分のために作ったよ。

 

こういう時間が豊かで愛しいんだ。

 

空気読んでたら

みんなが好きなもの作るよね。

 

こういう些細なところから

一致させていこうね。

 

 

9月10日から

ダシで身体と心を調える講座スタートするよ花火

 

ダシはみんな好きだけど

作る人がもっと大好きになったら

自分のために料理できる。