今後、どういう人と

付き合っていきたい?

 

慣れ親しんだ人

勝手知ったる安心できる人

 

そういう

古くから付き合ってる人達も

大切にしていきたい。

 

あるよね。

 

反対に、

 

今までなんとも思わなかったのに

 

あれ?

ん?

 

っていう

違和感が積もっていったら

 

ちょっと時間を空けても

良いのかもしれない。

 

離れるときは

ちょっと寂しくなるけど

 

大丈夫。

また回り回ってどこかのタイミングで

出逢えるはずだから。

 

本当にご縁のある人なら。

 

 

 

 

 

今はまだ

あなたのことを理解できない。

 

でも、理解をしようとしている。

 

よくわからんけど、面白そう。

なんか知らんけど惹かれる。

 

そんな人とも一緒にいたいと思わない?

 

きっと

お互いの幅を広げるはず。

 

興味を持つというのは

 

お互いに

無いものを持ってるか

 

見えそうで見えない

有るものに惹かれてるかどっちか。

 

 

 

でも。

 

それよりも

もっともっと大切なことがあって。

 

どんな自分で

他者と付き合っていきたいか?

 

ここを決めておけば

どんな人がいてもブレない。

 

合う人

合わない人

 

が現われても

関係ない。

 

 

人との出逢いは

 

自分というフィルターを通して

人と接点を持つということだから

 

 

 

どんな自分で

他者と付き合っていくか?

 

向き合うのは、自分とだけでいい。

 

どんな人がいたとしても

受け入れようとしなくいていい。

 

付き合っていくだけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

言葉遊びみたいだけど

 

受け入れる

付き合う

 

って

ちょっとニュアンスが違うと思わない?

 

 

 

受け入れる

って

自分の中に取り込む

吸収する

一体化するというか

受け身的な感じ。

 

付き合う

理解はしようとするけど

取り込まないし、吸収もしない。

個々に存在していて

横並びな感じ。

 

あくまで、私のイメージですがね。

 

いろんな人がいるよ。

 

すごく興味のある人

気になって仕方ない人

ちょっと合わないなって人

支配してこようとする人

 

受け入れなくちゃって

それも自分の器が広がる事だからって

我慢する事無いよ。
 
嫌なもんは嫌。
合わないのは合わない。
 
それでいい。
 

どんな自分で

他者と付き合っていくか?

 

 
どう思われるか
 
よりも
 
どう思うか
 

を優先すること。

 

 

人は人

私は私。

 

どうせ、

深層ではみんな繋がっているから。

 

表層では

そういう付き合い方でいいんだよ。

 

 

 

家族とも、ある程度の距離感が必要。

 

 

 

私も、人と自分との境目が

低いのかもしれなくて。

 

感情移入したり

その人の気持ちに

入り込んでしまったりする。

 

いつでもどこでも

それをやってて(ってかそれが当たり前かと

すごくしんどくなったのね。

 

他者を受け入れろ

 

呪文のように

回ってたの。

 

 

 

でも

 

オンとオフの

切り替えができるようになってきて

 

受け入れるんじゃなくて

付き合うって関係が落ち着くなと思った。


なんか最初は冷たく感じたよ。
突き放しているようでね。

 

でも、他者を受け入れようとしていた

スペースが空くわけだから

自分を受け入れるスペースができる。

 

器が広がらない?

 

いやいや、そんなの

自分を受け入れるだけで

充分に広がっていくよ。

 

自分を受け入れて欲しくて

他者を受け入れようともがいてたってことにも

気づいちゃったしね。

 

震撼したわ。

 

その瞬間

自分の器も相当広がってる感あり。

 

ツシマミチコ