味噌作り。

今回は子どもたちも
最初から最後まで頑張った。

塩切り麹でサラサラだと喜び
大豆を飛び跳ねてつぶして
混ぜてこねた味噌玉を
投げ入れていく。

8キロ仕込んだよ。






ワーワー言って
飛び散っても笑いながら
砂遊びの延長のような味噌作り。

これこれ。
ずっと願ってたこと!

親子でやりたかったんだ。

その為の今までだったのかもしれないなー。

後片付けは
力尽きてやらなかったけど

私はもうなんだか嬉しくて
エネルギー満タンになって

ありがとう。って言うと

美味しい味噌ができるといいね。
って、

つけた名前が、、ウケる🤣




誰やねんって爆笑



オンラインでも
味噌作りレッスン!

ご自宅の台所でイチから仕込むから、慣れるのも早いと好評ですよ。

随時受け付けてます。

私の体験では
6月の梅雨時期まではギリギリ仕込めます。


【みんな違って楽しい手前味噌作り】





ご自身のタイミングで仕込める
【味噌レシピ&キット】

楽しい空間で仕込む味噌は
家族にぴったり寄り添う美味しい味噌になります。

同じ材料で作っても
おうちによってほんと味が変わる。

それでいて
どのおうちの味噌もみんな美味しい。

波動が違うって
こういうことなんだなって

味噌から教えてもらったよウインク

ツシマミチコ