急須に鰹節と塩を入れ
沸騰した昆布水を注ぐ。

お茶を飲むように
ダシを味わう。



そうするとね
ダシのうま味と香りが
鼻と喉を通って
お腹の奥の方にストンと落ち着いていくの。

通ったところは
なんとも言えない安心感で満たされて

ざわざわモヤモヤしてた気持ち。
丸ごと受け止められてる自分に気づく。


周りの反応ばっかり気にしてたから

自分の本音(本当の声と反応)を
置いてけぼりにしちゃってたな。

守りたい、変わりたくないって
執着してたからしんどかったんだな。

それだけ大切にしたかったんだね。
そんなに握りしめなくたって
大丈夫。

ちょっとだけその手を緩めてあげよう。

こぼれた分は余分はもの。

大切なものしか残らないから
大丈夫。






今日は満月だから
今までのモヤモヤモワモワしたものが
吹き出てる人も多いかもね。

デトックス万歳!

ツシマミチコ