先日公開したこちらの記事

たくさんご感想いただきました。

 

 照れ出産した頃の自分に聴かせてあげたかった

 

 ラブありがとう。

 

 笑い泣きそんなこと言ってくれる人周りにいなかった。

 

 ニコニコ真っ最中なので、気持ちがとても楽になった。

 

 などなど。。。

 

 

 こちらの記事です。

 

 

 

 子育てや母親として、~あるべき

がたくさんある。私の中にもまだまだたっくさんある。

 

 例えば、子どもがテレビ見たりゲームしてるのがイライラする。

夫と子ども達が楽しそうにしてるのを見てどうしようもなくモヤモヤする。

 

 イライラとモヤモヤの奥には寂しさがあった。

もっと私の頑張りを認めて欲しい。

感謝して欲しい。

 

 自分だけが我慢して家事をしてれば

きっとわかってくれるはず。

 

 いやいや。。。

 

 わかんねーよグラサン

わかるわけないやん。

 

 彼らから見る私って、

 

  家事してる。

  なんか知らんけど不機嫌でいる。

 

 ただそれだけなんだもんね笑い泣き

 

 こないだ、家事しながら

なんでこんなに忙しいんだ

私だけ朝早く起きて洗濯してムキー

 

 って、愚痴ってたらさ

イライラしてるのが伝わったんだろうね。

 

 娘にしれっと言われた。

「やりたくってやってるんじゃないの?ニコニコ

 

 はぁ?!ムキー んなわけねーよ!

って思ったけど、

 

 そうか、そう見えてるんだよな。

私もそうだったな。

 

 不機嫌な状態で、家のことするんだったら

やめてくれ、マジで。って思ってたな。

 

 やっぱお母さんには笑顔でいて欲しい。

なんか知らんけど、楽しそうでいて欲しい。

 

 そう思ってたんだった。娘のおかげで思い出せた。

 

 やってくれてることには感謝だけど

不機嫌さを前面に出されて言う気も失せてたわ。

 

 同じ事してた笑い泣き

 

 負の連鎖は私で終わりにしなくちゃな-。

頑張って我慢してやってたら、報われる。

そんな思い込み、もう要らないね。

 

 やりたいからやってる。

家族が健康でいて欲しいからやってる。

それだけで良いんだよね。

 

 だから、自分が疲れたときは

無理に頑張らない。

 

 昨日の夕食も、お寿司買ってきて

うどんゆでて、釜ゆでうどんにしただけよ。

 

 茶碗洗いもお米もお願いして

お風呂入ってさっさと寝た爆  笑

 

 おかげで今朝はすっきり元気爆  笑

 

 

 

 

 きっと、母もわかってほしかったんだろうって

今ならわかる気がするよ。

 

 自分の頑張りを認めて欲しい。

そういうときってあるよね。

 

 家族にも感謝してもらえたら嬉しいし

また明日から頑張ろうとも思えるけどさ

 

 一番わかって欲しいのは、

他の誰でもない自分照れ

 

 そう。私が、私に毎日よくやってるよな。

頑張ってるよなって認めてあげなくちゃダメ。

 

 他人には自分を満たすことはできない。

一瞬、満足感を得ることができても、

一生誰かに満たしてもらうわけには行かない。

 

 だから、自分で自分によくやってる。

私サイコー!って言い続けようね。

 

ラブ

 

 最後にお知らせ。

 

7月29日(木)茶言葉セッション。

zoomによるオンラインです。

 

 

 

 

 

 中国茶をいただきながら、自分との対話を愉しむ時間。

 

 自分の深いところにある感情を

覗きに行ってみましょう。

 

  きっと、早く気づいて欲しいって

普段見えてない自分が待ってるよ。

 

 ツシマミチコ