今期の味噌作りは今日で終わり。

梅雨前、夏前ならまだ間に合う。

 

 1人で15キロ分仕込んだよ。

暑かったし、熱かったけど、楽しかった!

 

 たくさん大豆があると、なかなか冷めないね(あたりまえw

 

 私、味噌作りがダシのことを伝えるのと同じくらい大好き。

今年の冬も、たくさんの方と一緒に作ったよ。大阪で、淡路島で。

米こうじも手作りしだして、さらに面白くなった。


 今日、1人で黙々と豆をつぶして味噌作ってて、

私は味噌作りをすることで、何を伝えたかったんだろうってずっと考えてた。

 

 あったかい

 安心

 つぶす感触、まぜる感覚

 

 子どもの頃を思い出すよね。

 

 深いところで感じられる、確かな安心感と満足感。

 これは、第1チャクラのバランスが取れている時に感じられる感覚。

 

 味噌作りは、第1チャクラを整える。

ダシもそう。料理の土台だから第1チャクラを整えてる。

 

 

 

 

2020年3月3日はオンラインで味噌作り照れ

▶リンク:みんな違って楽しい手前味噌作り