バレンタインデーにチョコでなく、味噌を作る私です。
今回はひよこ豆で味噌を作ってInstagramに載せてみたら、結構反響があったんですね。

古事記にも記されている【味噌】は、大豆で作るのが当たり前だと、私も含め思っている人が多いことに気づきました。

確かに、大豆は “畑の肉” とも呼ばれ、他の豆に比べてタンパク質が多く含まれます。大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることからそう呼ばれています。が、昔の人はそこまで知って選んでたんかどうか?が気になったんですよね。先人の知恵はほんとすごいですよ。
 

image
 
そこで、
・なぜ味噌を作るのに大豆が適していたのか?
・大豆とひよこ豆の栄養価の違い
・ひよこ豆で味噌を作る時のポイント

などを記事に書いてみました。

よかったらご覧ください。