子供のころの夢といま現在の仕事教えてブログネタ:子供のころの夢といま現在の仕事教えて 参加中
おはようございます。
中国茶・ダシ料理研究家のツシマミチコです。

小学生だった頃の文集が出てきたんですよ。
もう30年前ですよ叫び
わぁ~懐かしい音譜 

夢は      パン屋さん   

理由は   大好きなパンがいつでも食べられるから

小学生らしい…というか食い意地があるというか(笑)

その昔、30年程前
パン屋さんというと、スーパーではなく
文房具、雑誌、新聞、パン、など扱う
小さいコンビニのような朝から7時くらいまでオープンの商店で買うのが普通でした。

で、百貨店に入ってるようなガラス張りのパン屋さんが憧れ。

滅多に立ち寄れず
甲子園へ行く前に梅田で買うのが楽しみだった。野球は二の次(笑)

美味しいパンをキラキラしたお店で作り売る…いや、もうホンマ憧れでした。



で、今の仕事は。というと
中国茶や薬膳茶、ダシお料理の教室をしている。

食べる  という共通点があります。



小さい頃から
食べること好きだったのですねひらめき電球

それを、仕事として
お役に立てているなら幸せです晴れ

今の夢は…
小学生の子供たちに、ダシの味が記憶に残るような仕事がしたいなぁと思っています。

小学生の私がパンに憧れていたように虹





昨夜は、冷やしうどんにしてみました~

万能ダシを作り、ストックしておけば、
美味しくて便利ですね。

宗田節とムロ節のコクある万能ダシです。


キムチ、納豆、トマト、鶏そぼろ入ってます。
冷たいうどんなので、身体を温める生姜も忘れずにね。

それにしても、
緑が無いと、なんか映えませんね。
色合いって大切~😅



{9DC7E98C-23DD-4CEB-BD22-AC7D356F8EFA:01}



夏には、日を使わないお料理が良いもんね。

また 万能ダシのレッスンやろうかなぁ~