今日は朝から、逆子チェックと健診へ。
早いもので、31週になりました。

・・・・・

エコー台に上がる・・・ドキドキ
いつもの助産師さんに診てもらう。

頭が下だよー!

おっしゃー!



推定体重は約1800g。
頭も大きくなってきたし、そろそろぐるぐるしないでしょうという事でしたが。

まぁ、まだ油断はできんけどね。


前回のブログにも書きましたが
このGWは、ほんとにゆっくりしました。
http://ameblo.jp/yuurakushokubou/entry-11525211730.html

で、夜お灸を三陰交と至陰に。
布団に入ってからは逆子体操を。

このお世話になっている、安産灸。

中医学によると、

 三陰交は、子宮をやわらかくしたり身体を温めたりする効果
 至陰は、膀胱系のツボを刺激し、腎を治療する効果


だそうです。

 三陰交は、妊娠中はもちろん
女性の健康維持・増進に欠かせない大切なツボで、
女性の諸症状にも効果的なことから「婦人の三里」といわれています。
生理痛、冷え性あるいは更年期障害などにも用いるのだとか。
 
指圧やドライヤーで温めるのでも良いと、教えてもらったこともあります。


 そして、この逆子に効くとされるツボ、
至陰は膀胱系が活発になる、申の刻にお灸をすると良いのだそうですよ。
(申の刻・・・15時から17時)
なかなか難しい時間帯ではありますが、悩んでる方は試してみても良いかも。



このGWで、おなかの赤ちゃんがグニャッと回転したのです。
それはそれは痛いほど。
寝転んでさわってみると、頭と背中の位置はわかるようになったけど
気にし過ぎて、どっちが頭で背中なのかわからんくなり、胎動だけを頼りに。
足の方がドコン、手の方がモニョモニョといった感じで動いていました。

明日は遅まきながら、安産のお願いに中山寺へ。

やっぱ、赤ちゃんのことをしっかり見つめて
ゆったり過ごしたからかもしれないなぁ~なんて、助産師さんと話してました。
2人目3人目の赤ちゃんで、結構こういうパターンあるようです。

このまま頭が下でいてねー