世間は四連休でしたね!
お休みをたっぷり満喫された方も
もちろん、お仕事の方もおられたでしょう。

そういえば、私も過去は
 土日祝は仕事で、平日お休みの仕事
 平日は仕事で、土日祝はお休みの仕事をしていた時期もありました。

土日祝休みだと、世間の休みモードに乗っかってテンションは上がるし
友人とは合わせやすいけど、どこに行っても人が多いし

土日祝が仕事だと、みんなが休みなのに自分だけ仕事か・・・とテンションは下がりますが
電車が空いてたり、職場もなんとなく休みモードでゆったりしてたり
平日の人のあまりいない休みというのもなんだか得した気分です。

まあどっちも一長一短といったところかなぁなんて思います。
でも、平日休みの方が好きかなー。人ごみ苦手なので。

今の私は
日・祝は娘の保育所はお休みなので、基本的には仕事も入れません。
なので、平日と土曜が仕事という感じですね。
日・祝は確かに仕事はありませんが、育児と休息日・家事のやっつけ日?です。

2人目を妊娠してからは思うように動けないので、家で過ごすことが多いかな。
お絵描きやボール遊びなどしてることが多いですね、おやつ作ったり。

でも、このGWは
珍しく?夫の休みも重なり、ゆっくり楽しめました。

旅行の計画もあったけど、私の体調もあり、夜は逆子対策をせねばなので
逆子体操にお灸、なかなか続いてますよ。
胎動が胃のあたりで変わってきたので、そろそろ…?なんて期待も。

それがまたクルクル回転するんだなぁ、これが。
へその緒が巻きつかないかヒヤヒヤしてますよ。


と、まあそんなわけで
今回は家を拠点に楽しもうと言うことに。


photo:01

バスに乗ってお出かけです。
と言っても近くまで乗って、帰りは歩きでしたけどね。

娘、2歳2か月になろうといています。
最近は言葉もよく話してくれるようになりました。

そして、イヤイヤ期・・・。
最初はどのように接したらよいか、ほとほと悩みましたが

 彼女の想いを尊重し
 こちらの要求を少しずつ伝える
 気持ちが乗るまで待つ

これで今のところはなんとかクリアできています。
私も気が長くなったもんだ(笑) 

当たり前なんでしょうけど、もうひとりの人間として主張してくるし
親のペースでだけではできないお年頃になったのだな。
なんて、改めて教えてもらった気がします。




photo:02


そして、こちらは私も休日を楽しませてもらってきました!
行きたかったカフェシリーズ★

漢方茶のカフェ 花凜堂さん
http://karin-dou.com/

自分の体調に合わせた漢方茶を作っていただきましたよ。
なんせ今は、肌荒れ・手足の冷え・便秘・貧血・腰痛となかなかに虚弱な感じ
血の巡りを良くすれば一気に解決しそうなものの、妊娠しているが故に
使えないものが多いわけですね。

ということで
黒豆茶ベース、続断(ぞくだん)、なつめ、きんかん、よもぎ、芡実(けんじつ)の
ブレンド茶を作っていただきました。
聞いたことない漢方が並び、わくわくしますね。

ちょっと効能を調べてみました。

 芡実(けんじつ)・・・腰痛・滋養強壮
 続断(ぞくだん)・・・腰痛
 よもぎ・・・鉄分補給、冷え
 なつめ・・・鉄分補給・補血作用
 きんかん・・・美肌・疲労回復
 黒豆茶・・・美肌・血液サラサラ



おかげで、今朝は目覚めもすっきり!また自分ででもブレンドしてみよっと。

さて、普段の生活がスタートします。
とりあえずは、この土曜の24節気の講座のレジュメから作ります。

なんだかんだで、あと1回で1-6月クールが修了します。

皆様も良い一日をお過ごしくださいねー