久々の更新でした。
皆様、いかがお過ごしですか^^



昨日は、三回講座のお料理会でした。
来ていただいて、ほんとありがとうございました!

ここのところ、自分の感受性がトゲトゲしていて
少しことでも重い気持ちになったり
そうかと思ったら、感動したり嬉しくなったり

私の場合は、これがないと
なんか地に足が着かないと言いますか

またしてもここのところ
料理はするけど、追われてるというか
自分と向き合って料理をするってことから遠ざかってて
GWはわりかし料理をする時間もとれたので
やっぱりこれだー!と感じたのでした。


そんな中 昨日のお料理会は、改めて
自分のために、時間を作って料理をするということが
いかに私と言う人間を創ってるのか・・・ひしひし感じました。


---------------


なんて前置きはさておき。

今回のメニューも
前回とほぼ同じなんですが

おにぎりの具材とお吸い物の実を変更しております。

・ダシ6種 利きダシ
・おにぎり(キムチ、くるみと小魚の佃煮、ダシあとの佃煮)
・小松菜の辛し和え
・たけのこのお吸い物

ダシは前日より、水出しで抽出しております。
ダシそのものの味を知ってもらいたいので、たくさん入ってます。

dashi0509-1.jpg dashi0509.jpg





おにぎりの具材
  キムチ、くるみと小魚の佃煮、ダシをとったガラを佃煮に
  
  それにしてもおにぎりってなんで、心を一つにしてくれるんでしょうか。
  にぎるから?なんつって。

dashi0509-2.jpg

  

たけのこのお吸い物
  一番ダシでお吸い物です。
  小松菜を購入する八百屋さんでとってもやわらかくて美味しいたけのこが。
  そろそろ季節も終わる頃だし、食べられて良かった。  

dashi0509-3.jpg









--------------------

次回のお料理会は
7/18(日)です。

  ・利きだし
  ・出し巻き卵
  ・盛夏の料理一品   他


6種の利きダシをします。
そして、その後 好きなダシをチョイスして
出し巻き卵を作っちゃいましょう!!


詳しくはまた後ほど^^