やはり、この週末
風邪でダウンしてしまいました。

でも!おかげで土曜は爆睡して一日過ごせたので
今はもうすっきり

今回は、平日にしてる仕事の話をします。

派遣で平日仕事をしております。
今流行の「派遣切り」にはおかげさまで無縁です。

去年4月からのスタートした職場で
何もかも新しいことばかり。
ルールも決めてはいるものの、
月替わりで(日替わり・週替わりなんてのもザラ)変更しております。

で、私の立場はというと・・
・問い合わせ対応
・請求書処理
・発注業務
・クレーム対応

と、まぁあるんですが
この業務をこなすだけではなく
その中で、既存のルールと新しく起こった現象との違いを見つけ、
内容をまとめ、議題にしていくというような立場にあります。

人と人の間に立ち、双方に気を使い
すごくしんどくなってしまった時期がありました。
業務だけこなしてるほうがどんなに楽かと。

正直、同じ時給やのになんで私だけ・・と思ったこともあった。
私も早く帰って、中国茶会の準備したいのに・・とか。

でも、ほったらかして帰ることはしなかった。
要領が悪いと言えばそれまでだけど、きっちり終わらせてから帰るようにしていた。

この立場での仕事を、やってくださいと言われたわけでもなく
目標にも掲げたとおり
目の前のことを一生懸命こなしてたら
気が付けばこんな感じで進んできたと言うような。


たくさんの人が働く職場。いろんな特性を持った人がいる。

業務自体に疑心暗鬼を持ってしまった。
これをして何が生まれるのか、
もっとシステムやなんかに長けている人もいる。
そう言う人がやったほうが早いんじゃないの?とか。

感じてしまったら最後
解決できるまでその疑心暗鬼が詰め寄ってくる。

スタートした時期に比べ、少し余裕が出てきたのかも。
だから前から感じてた想いがどんどん膨らんできたのかもしれない。


周りの人にはとても恵まれている。
上司をはじめ、何か困ったことがあれば相談できる。
なので、この自分の状況を話してみた。

「対馬さんにしか、この仕事はできないでしょう」
   「だって、やってって言われてないのに私がやってていいんでしょうか」→私
「じゃ、やってください」
「そんなに悩ましてたんなら、配慮が足りなくて申し訳なかったね」って

・・・もっと早くなんで言わなかったんだろう。
この二言で、私はすっかり浮上して復活した。単純。

少しでも、この業務が上手くいけばいいなと思っている。
その手助けが少しでもできたら、と思ってたはずなのに
軸がぶれていた。

自分の立場って
自分で決めて進んでいくと同時に
振り返って確認できるとすごくいいんだろうね。
いくら私がこうしたい!って意気込んでも
周りの協力なしでは空回りだもん。


平日の仕事って、遊楽食房とは
全然遠い内容なんだけど
毎日得るものは大きくて、勉強させてもらっている。
技術的なことももちろん、心の勉強も。

私ってまだまだやなぁって思うこといっぱい。

きっと両極の仕事なだけに
相乗効果で両方に活性化させてるんだろうと思う。