キャンピングカー第2章 | 悠楽堂の365日

悠楽堂の365日

大阪枚方市東香里元町にある整体院です。
主に老化を予防する施術を行います。現在では女性向けのフェイシャルエステも併設しています。

記事は主に趣味ネタ(‘ε ’)

相互フォローやコメントの受付はしておりませんので盗み見専門でお願いします



クレソンとお別れしてから、新しいパートナーを探していました

今回は自分以外も運転できるように、バンコンが候補となります


。。とはいえ、

キャンピングカーを買う気はなく、自分のDIYでキャンピングカーを製作する予定ですチュー

15年間、クレソンを使用してきて

自分のスタイルでは不要な設備や譲れない物などハッキリしてますので、
万人向けで、商売的にフル装備のビルダー車両はもう不要でっす口笛


候補は
ハイエースのナローハイルーフ
キャラバンのハイルーフ


いきなり結論からいうと~(爆)

キャラバンのハイルーフで、
ディーゼルターボ
パートタイム4WD
と。なりました爆笑

こんなの
↓↓




まず、ハイエースは大きさ的に、スーパーロングを選ぶなら、クレソンを手放した意味がなく(笑)

ナローなら全長が4695ミリ
室内は、やや狭いですが取り回しが子供たちも運転しやすくて良いのでは~

と、思ってましたが!

ハイルーフとなると、出物が極端に少なくなりますショボーン
そのなかで条件に合う物がなく難航~ガーン


次に
キャラバンですが、前作のNV350はハイルーフだと全長が5080ミリ

。。少し大きいかな~🤔

幅は1690ミリで良いのですがね~



そして、E25のキャラバン

大きさ(全長4990ミリ)もジャストサイズ
基本設計の古さを除けば理想に一番近いですが、何せ古さ故に、状態の良いものが少なく選ぶほどの台数も今は流通していません笑い泣き


ですが!

運良く、
平成23年式
ハイルーフ
4WD
ディーゼルターボ
11万キロ

と、いう物に出会えましたチュー

速攻、車両確認をお願いして~
C=C=\(;・_・)/


DASH!DASH!DASH!



結構、厳しめにチェックしましたが錆び具合やオイル漏れ、滲み、異音
クーラーの効き具合、チェックランプ、等々、車体も書類も問題なく購入しました


ハイエースで唯一気になってたのが、パートタイム4WDでなかった事です

だから、今回は自分では望み通りのベース車両の購入となりました。



んでんで!

こんな車です(笑)












いわゆる福祉車両(笑)
個人のワンオーナー
車体が大きくて持て余してきたので買い換え車両だそうです

使用されてた地域的に塩害、水害による水没はなし

ディーゼルとはいえ、古くて10万キロ越えなんでソコソコなメンテはしますが、それも楽しんで、キャンピングカー作りをしていきます~

\(^_^)/