毛先5ミリを使う


今年の産経の作品は、落款(題名、作者など)を

2行入れようと決めています


そこで今年に入り、

苦手な落款を意識して

練習しています



以前、産経の審査員を

長年務められているO先生に、

「毛先5ミリに力を入れるんよ。」

と教わったことがあります


私は毛先を使うのが

大の苦手です


半紙の落款は、

手を置いて長年書いてきました


だから中字仮名も苦手なんですね


私にとって

中字仮名と落款は最後の砦です



昨日は教室の空き時間で

中字仮名を練習してみました


もしそれを週に何回か練習したら…


できるようになる気がします



実際、今日はいつもより

よく書けました



苦手なことから逃げるのではなく、

毎日挑戦してみたら

どうでしょう


意外と得意になるかも

知れません



仮名の師範試験は、

細字仮名、仮名条幅、仮名臨書、

中字仮名が課題なので、

これからは中字仮名に力を入れて

師範を取るぞ〜!



今日のぽん太は、

口におやつがついています(=^▽^)σ



仮名条幅も書きました




行間が難しいけれど、

そこが闘争心を掻き立てられて

楽しいです



書道できるって楽しいな💓