毎年、この時期になると、嬉しい報告を貰います


小学校の書き初めの結果です



今日も「金賞だった」と何名かが報告してくれました


その小学校では、金賞はクラスで3名しかいないようで、小4のあるクラスでは私の教室から2名が金賞だったそうです



嬉しいのは小学生だけではありません


親子3人で習いに来ている保護者のYさんは、子ども2人が金賞だという報告を聞き、疲れが吹き飛んだそうです


その話を伺い、私も嬉しさで元気になりました



そしてもう一つ、嬉しいことがありました


中2のYちゃんは、将来私のような仕事がしたいそうで、理由を聞くと、


「先生に憧れているから。」


と恥ずかしそうに答えてくれました



全くおのろけばかりで申し訳ないですが、書道の指導者としてこれほど嬉しいことはないのです



学生の生徒は何人か、将来書道の先生を夢見ています


その子達が夢を叶えるお手伝いができると思うと、楽しみで仕方ありません


私はみんなの応援団です





今日も3課題書きました


ついでにぽん太の大好きなひきわり納豆写真を載せておきます