先日、青色申告の書類に手をつけました


現金出納帳です


1ヶ月書いてみると、あれ?意外と出来そうだと思いました


それで一気に5ヶ月分を5時間かけて書き終えましたが、あることに気がつきました


あ、通帳に入れたのと自分が払った月謝書いてない


また初めから書くのか!と思ったら、やる気を失いました



漢字の課題、仮名の課題も盛り沢山に残っています


しかも、日曜日に父に会い、夕方父から電話でいらないことを言われて、気分が悪くなりました


ああ、何もやる気しない…


2日くらい寝れるだけ寝ました



今朝、起きても気分が優れません


まず何を片付けるべきかと考えて、1番不安に思っている青色申告の書類を持って、青色申告会を訪れることにしました


作品、作品で、青色申告会に行くのは、初めてです


ナビを使い、訪問


すると、優しい女性の方が対応してくださり、


「抜けてたのは、後ろに付け足したらいいですよ。」


と教えてくれました


そして預金出納帳も少し教えてもらいました


おお!これならできそう!


帰りはスッキリした気分で帰りました



午後からは仕事です


4連休だったので、久しぶりに子ども達に会うと元気が出ました


子ども達のパワーって凄いんですよね


青色申告で嫌気が刺していましたが、生徒達に会うとがんばろうと思えます


ありがたい仕事ですね



夜は久しぶりに書道をしました


静かな夜に墨を擦って、その時の自分の精一杯で書く


その時間が好きです




春日野に時雨ふる見ゆ明日よりは黄葉(もみち)かざさむ高円(たかまと)の山


藤原八束


歌意

春日野に時雨が降るのが見える。明日からは紅葉をかざしに挿すことであろう、高円の山は。

(高円の山が紅葉することを、紅葉を髪飾りに挿すと擬人的に詠んだ)



来月半ばまでに書くものが山積みだけど、1日ひと課題でもいいからがんばろう