書道教室を始めて12年目


10年は利益がなく、11年目の昨年、やっと利益が出ました


3月に確定申告が終わり、次は青色申告をしてみないかと言われ、「やります。」とあっさり返事をしました



ソフトを買いに5月には青色申告会に行く予定でしたが、その月から夏まで夫SAKAの仕事が激減


ソフトどころか生活費にも事欠く日々になりました



9月に担当の税理士さんが訪問してきてくださいました


その時にもなんとかソフトを買うつもりでしたが、いつまで経っても余裕が出ず、焦って先日税理士さんにその旨を伝えました


すると、


「分かりました。予定通り訪問させてもらいましょう。」


と言われ、今朝税理士さんが来られました



ソフトを買わずに手書きでも良いらしく、書く様式を2種類くださり、少し説明してもらうとなんだか出来そうな気がしました


ソフトは確か4万円弱


でもそれがいらないとなると、かなり助かります


手書きでやってみることにしました



税理士さんが帰ってから、早速用紙のコピーやファイルなどの買い出しに行きました


そしてまずは1月〜9月までの収入の計算


次に領収書を日付ごとに並べ替え、紙に貼り付けファイリングしました


終わったら6時でした



運良く、今週と来週は週3日しか教室がないので、明日その帳簿を書くことに決めました


分からないので沢山失敗もするでしょう


でも怖がっても仕方ありません


失敗してもいいからやるのみです



私は気になったらやらないと気が済みません


キリのいいところまでは、のめり込んでやります



あと、最近気をつけていることは、思ったら即行動すること


あの人にメールしておいたらいいのにな

即メール


お手本頼まれてたんだな

即書く


そうしないと、沢山のやることが捗りません


ちゃっちゃか、ちゃっちゃか済ませる


すると休息する時間も取れます



休息って、本当に大事だなと最近改めて思います


疲れが溜まってくると、誰かのひと言が引っかかったり、昔の嫌な思い出が蘇ってきたりします


でも沢山寝ると、どーでもいいやって思えてきて、自分のやることに集中できます



暑かったり、寒かったりして身体もなかなかついていけませんが、皆さんお身体お大事に



それにしても今年の阪神は強いなぁ


カープ、来年こそ優勝頼むよ❣️