『一条摂政集』臨書



先日の仮名の教室でのこと


俄山先生が、


「コツコツするんだよ。」


と仰った言葉が頭に残りました



先週は連休、疲れがどーっと出て、

丸2日寝ていましたが、

今週に入り、少しずつ調子を取り戻しました


そして、毎晩また書き始めました



最終目標の日展


1枚7時間かかる4mの作品には

なかなか手がつけられません


漢字も仮名もし、教室もしているのに、

と半ば諦めムードでしたが、

「コツコツ」というキーワードを貰い、

なんだかできる気がしてきました


というのも、実はコツコツは得意分野


毎日のルーティンさえできれば、

あとはやるだけです



昔は昼間、音楽をよく聴いていましたが、

最近は無音


テレビも大河ドラマと、

夫SAKAが帰った時しか見なくなりました


無駄にショッピングに出かけることも

なくなり、


月一の美容院もやめました

↑これは毎月ヘナで

染めてくれる

姉のおかげですね



体調が悪い時はネガティブに浸り、

大してお金も生まない書道を

なんでするんだろうとか


死ぬまで出来るんだろうかとか


やめてしまおうかとか


ぐだぐだ考えていましたが、


ネガティブに飽きると、

スッキリやりたくなりました



お金云々じゃなく、

やっぱり好きなんですね



今日父は、


「105歳まで生きたい。」


と言っていましたが、


私は80歳くらいでいいです


というのも、子どもがいないので、

人に迷惑がかからない年齢で

ぽっくりと逝くのが理想



でも、死ぬまで書きたいです



さあ、コツコツしよう


結局、コツコツしかできない



昔、ピカソが毎日絵を書いていた

という話を知り、

よく描けるなと思っていましたが、

書道なら毎日書けると思います



今、何も特技がないと思う人も


これから


まだまだ人生は長い


何だってできます



コツコツさえできれば



そう思って、がんばろー♪