今日は
 
ビニールハウス内の
 
除草と雑草対策をしました。
 
 
今日も天気が良くて
 
農作業日和。
 
 
 
 
ビニールハウス内の雑草。
 
 
通路中央部は
 
防草シートなどを張れば
 
済むのですが
 
端の方の
 
ハウスパイプの脇の所は
 
そうはいきません。
 
 
しかもパイプの隙間とか
 
取りにくいんですよね。
 
 
 
 
 
そこで今回は
 
去年試験的に一部に導入して
 
 
効果のあった
 
 
籾殻を撒く
 
 
という方法を
 
全面的に導入しました。
 

 

 
 
植物の種は
 
水と光で発芽します。
 
 
なので
 
どちらか一つでも欠けると
 
出てきません。
 
 
ハウス内は灌水するし
 
ハウスパイプの横は
 
防草シートなどで遮蔽できないので
 
どうしても雑草が出てきてしまっていました。
 
 
 
光を遮る方法として
 
籾殻を利用しました。
 
 
これは良い感じに機能します。
 
厚さ5㎝くらいあれば
 
大丈夫だと思います。
 
 
 
米農家であれば
 
籾殻は処分に困っているものですし
 
土壌改良にも効果的。
 
手軽に雑草を抑制できる資材です。
 
 
 
ただし
 
露地では籾殻が風で飛んで
 
アスパラガスを傷つけてしまう
 
という話を聞いたことがあるので
 
使用するのには注意が必要です。
 
 
 
 
 
今年の
 
脇の方での使用に
 
問題が無ければ
 
来年は
 
通路全面に散布しようかな
 
と考えています。
 
 
 
 
雑草抑制に
 
もみ殻を利用する。
 
 
オススメです。