秋田県由利本荘市。
 
 
 
この写真の場所、元は田んぼ
 
 
ビニールハウスを建てたので
 
今年は水を張っていません。
 
 
それどころか暗渠を入れて排水を良くしている。
 
 
 
それなのに
 
昨年収穫した時にこぼれ落ちた籾(もみ)から発芽。
 
 
 
実は小さく田んぼの稲よりも生育が遅れているけど
 
元気に育ってる。

 

 

 
 
色づいたふさふさなのはヒエです。

 

 

 

 
本当は刈ってしまいたいけど
 
どう育つのか見たくて残しています。
 
 
まさか、稲がこんなに生命力があるとは知りませんでした。
 
 
そして、稲を雑草として刈る事があるなんて思ってもいませんでした。
 
 
食べるものを育てよう
 
売れるものを育てよう
 
そう思うと難しいけど


 
植物は、丈夫で強いなーと感心。