山本圭「嫉妬論―民主社会に渦巻く情念を解剖する」★★★★☆ | テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

★★★★★:皆に勧めてまわりたい|
★★★★☆:人に聞かれれば勧める|
★★★☆☆:人に勧めることに責任とれない|
★★☆☆☆:見ないことを勧める|
★☆☆☆☆:時間の無駄 やめろ|
☆☆☆☆☆:存在自体を否定したい|
+:+1/2星|-:-1/2星

山本圭「嫉妬論―民主社会に渦巻く情念を解剖する」★★★★☆

 

すべての行動は嫉妬やルサンチマンで説明できるのではないか。特に男性の行動。

 

===================================================

嫉妬論―民主社会に渦巻く情念を解剖する
山本 圭【著】


出版社内容情報
嫉妬感情にまつわる物語には事欠かない。古典から現代劇まで、あるいは子どものおとぎ話から落語まで、この感情は人間のおろかさと不合理を演出し、物語に一筋縄ではいかない深みを与えることで、登場人物にとっても思わぬ方向へと彼らを誘う。それにしても、私たちはなぜこうも嫉妬に狂うのだろう。この情念は嫉妬の相手のみならず、嫉妬者自身をも破滅させるというのに――。(「プロローグ」より)政治思想の観点から考察。

内容説明
私たちは、なぜ嫉妬という感情を手放すことができないのか。嫉妬感情は、政治や社会生活、とりわけ民主主義とどうかかわっているのか。嫉妬にかんする古今東西の言説を分析しながら、この「厄介な感情」を掘り下げて考察。

目次
第1章 嫉妬とは何か(嫉妬の悪名高さ;嫉妬にまつわる物語 ほか)
第2章 嫉妬の思想史(嫉妬感情の捉え方について;快楽と苦痛の混合―プラトン ほか)
第3章 誇示、あるいは自慢することについて(不愉快な自慢話;ジラールの「羨望の三角形」 ほか)
第4章 嫉妬・正義・コミュニズム(ビョードーばくだん;正義の仮面をつけた嫉妬心 ほか)
第5章 嫉妬と民主主義(嫉妬は民主主義をダメにする?;民主社会で本領を発揮する嫉妬 ほか)

著者等紹介
山本圭[ヤマモトケイ]
1981年京都府生まれ。立命館大学法学部准教授。名古屋大学大学院国際言語文化研究科単位取得退学、博士(学術)。岡山大学大学院教育学研究科専任講師などを経て現職。専攻は現代政治理論、民主主義論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。