市川拓司/岡田惠和「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-]★★★☆☆+ | テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

★★★★★:皆に勧めてまわりたい|
★★★★☆:人に聞かれれば勧める|
★★★☆☆:人に勧めることに責任とれない|
★★☆☆☆:見ないことを勧める|
★☆☆☆☆:時間の無駄 やめろ|
☆☆☆☆☆:存在自体を否定したい|
+:+1/2星|-:-1/2星

市川拓司/岡田惠和「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-]★★★☆☆+

発達障害の小説家のはなし。高校時代のクラスメートとの純愛物語。

瀬戸康史と上野樹里が好演。思いがけなく面白かった。

 

 

===================================================

『私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-』(ししょうせつはったつしょうがいのぼくがじゅんあいしょうせつかになれたりゆう)は、2023年4月7日と8日に前後編としてテレビ朝日で放送されたスペシャルドラマ。

原作情報
市川拓司『私小説』(朝日新聞出版刊)
単行本:2018年3月7日発売 ISBN : 978-4022515407
テレビドラマ
私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-
ジャンル    テレビドラマ
原作    市川拓司
「私小説」
企画    渡辺ミキ
脚本    岡田惠和
演出    野尻克己
出演者    瀬戸康史
上野樹里
池田優斗
杏花
音楽    福廣秀一朗
エンディング    flumpool『Magic』
国・地域    日本の旗 日本
言語    日本語
話数    2
製作
プロデューサー    服部宣之
井上衛
放送
放送チャンネル    テレビ朝日
放送国・地域    日本の旗 日本
放送期間    2023年4月7日
4月8日
放送時間    前編23:15 - 0:15
後編23:00 - 0:00
放送分    60分
回数    1
「公式ウェブサイト」
テンプレートを表示
『私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-』(ししょうせつはったつしょうがいのぼくがじゅんあいしょうせつかになれたりゆう)は、作家・市川拓司による自伝的小説『私小説』(朝日新聞出版)を原作として制作され、2023年4月7日金曜23時15分 -(前編)、 4月8日土曜23時 -(後編)に放送された[1]。出演は、瀬戸康史、上野樹里。

概要
発達障害を抱える小説家・伊佐山ジン(瀬戸康史)と、妻・優美(上野樹里)。『いま、会いにゆきます』で知られる作家・市川拓司の実話を元に、夫婦の純愛を映し出していく。

キャスト
ジン(漢字表記:仁)
演 -瀬戸康史[2](高校生時代:池田優斗)
優美
演 - 上野樹里[3](高校生時代:杏花)
スタッフ
原作 - 市川拓司「私小説」(朝日新聞出版)
脚本 - 岡田惠和
監督 - 野尻克己
音楽 - 福廣秀一朗
主題歌 - flumpool『Magic』(A-Sketch)
企画・プロデュース - 渡辺ミキ
ゼネラルプロデューサー - 服部宣之
プロデューサー - 井上衛
制作協力 - ワタナベエンターテインメント
制作著作 - テレビ朝日
脚注
[脚注の使い方]
^ 私小説  −発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由−(ドラマ) | WEBザテレビジョン (thetv.jp)
^ 瀬戸康史、「愛」を語る 「そういう夫婦関係っていいなぁと思うし、自分たちもそうありたい」(1/3)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)
^ “上野樹里、等身大の演技の中で光る強さ 『私小説』では瀬戸康史とどんな夫婦に?”. プロフィール. CAROTTE. 2023年4月7日閲覧。
外部リンク
スペシャルドラマ『私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-』 ※番組公式サイト
私小説 - 書籍 - 朝日新聞出版
カテゴリ: テレビ朝日のスペシャルドラマ2023年のテレビドラマ日本の小説を原作とするテレビドラマ発達障害を扱ったテレビドラマ小説家を主人公としたテレビドラマ実在の作家を題材とした作品
最終更新 2023年11月29日 (水) 19:50 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。
テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。
プライバシー・ポリシーウィキペディアについて免責事項行動規範開発者統計Cookieに関する声明モバイルビューWikimedia FoundationPowered by MediaWiki
本文の横幅制限を有効化/無効化