マッツ・ブリュガー「THE MOLE(ザ・モール)」★★★★☆ Netflix | テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

テレビ・本・映画・観劇・観戦等日記

★★★★★:皆に勧めてまわりたい|
★★★★☆:人に聞かれれば勧める|
★★★☆☆:人に勧めることに責任とれない|
★★☆☆☆:見ないことを勧める|
★☆☆☆☆:時間の無駄 やめろ|
☆☆☆☆☆:存在自体を否定したい|
+:+1/2星|-:-1/2星

マッツ・ブリュガー「THE MOLE(ザ・モール)」★★★★☆ Netflix


北朝鮮の武器取引を巡るドキュメンタリー。

すごい内容。出演者には命の危険があるのではと思った。

 

===================================================

THE MOLE(ザ・モール)
劇場公開日:2021年10月15日

予告編を見る
配信動画検索
THE MOLE(ザ・モール)
特集インタビューニュース評論フォトギャラリーレビュー
THE MOLE(ザ・モール)
4.1全36件
採点12345 x-    レビューを書く
Check-in1593人
X Facebook Pocket Hatena QRコード
解説
「誰がハマーショルドを殺したか」のマッツ・ブリュガー監督が、デンマークの一市民が北朝鮮の国際的な闇取引(武器密輸)のネットワークに潜り込み、その実態を暴き出すさまを描いたドキュメンタリー。デンマークの元料理人ウルリクは、北朝鮮の闇を暴きたいという思いから、スペインに本拠地をもつ北朝鮮との文化交流団体KFAにスパイとして潜入する。コペンハーゲン出身で麻薬密売人の相棒とともに、独裁国家・北朝鮮に潜入した2人は、長年にわたる団体への貢献によりKFA会長の信頼を得、武器や麻薬を製造、供給する北朝鮮の国際犯罪組織の中枢へと潜り込んでいく。商談を重ね、契約を結んだウルリクは武器輸出ビジネスの実態を目撃。やがて自身もアフリカ某所での兵器と麻薬の密造工場建設計画に深く関わることとなる。ウルリクがひそかに撮影していた映像素材に、ブリュガー監督がナレーションやインタビューシーンなどを加え、完成させた。2020年秋に英国BBCと北欧のテレビ局で放送され、21年2月に「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」のタイトルでNHK-BSでも放送されて反響を呼んだ内容に未公開シーンなど追加している。

2020年製作/135分/G/ノルウェー・デンマーク・イギリス・スウェーデン合作
原題:The Mole: Undercover in North Korea
配給:ツイン
劇場公開日:2021年10月15日

スタッフ・キャスト
監督
マッツ・ブリュガー
製作
ビャルテ・モルネル・トベイト ピーター・エンゲル
製作総指揮
ピーター・エンゲル
脚本
マッツ・ブリュガー
音楽
ヨーン・エーリック・コーダ
ウルリク・ラーセンウルリク・ラーセン