今日も寒かったですね雪の結晶


BTSのシュガヒョンが好きなめんちですもぐもぐ





わたしは謝ることができない人でねキョロキョロ


それはそれは


本当は自分が悪いと思っていて


しかもものすごく悪いと思っていて


でもそれを認めたくなかったり


謝ってしまうと負けた気がしたり


わたしが加害者になるから、被害者を作ってしまってまた責められそうな気がしたり(ややこしいな)


とにかく

罪悪感が強すぎて謝ることができませんでした





でもね


もうちょっとやってあげたかったなぁ


大切な人を嫌な気持ちにさせてしまったなぁ


そう思うことがあって、最近素直に謝ってみたんです





そうしたら


自分をゆるせたんですよね


わたしは誰に謝っていたんだろう?





そして


謝られた相手も、わたしを責めることはなく


そんなに気にしなくていいよと言ったんです





世界は自分で創ってましたね


罪悪感なかったり、軽かったらいいけれど


罪悪感ってその裏には大切な人への愛があるからね


罪悪感が強い人はそれだけ愛が大きかっただけ


でもその罪悪感手放しても、愛されているよ


そう思うんだ♥️