一票の重みの積み重ね | へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

アラフォー男の徒然なるブログです。

初期は父親目線の育児日誌と、男の育休体験記(^_^)

復職した現在はやりたい放題、自由に好き勝手書いています♪

先日、
松本市長選挙が
行われました。





結果は
現職候補の臥雲(がうん)義尚さんが
二期目の当選。


しかし、
現職の強みを活かした
盤石の勝利とはいかず、
なんと時点候補と477票差の
大接戦による薄氷の勝利でした。



ちなみに
投票率は48.3%


つまり、
理論的には
投票率が100%だった場合、
最下位の人にも当選可能性は
ありましたし、

投票率が1%上がっただけで
次点の候補者が勝っていた可能性も
あるわけです。


「どうせ誰がなっても
たいして自分に影響なんてない」
と思っている人が捨てている
一票の力で、
行政のトップが変わる可能性がある
というのが、
数値的に明らかになっています。


慢性的な交通渋滞、
PARCOの跡地利用問題、
たくさんの3歳未満の待機児童、

などなど
松本市が解消すべき課題は
たくさんあります。


松本市の住民税は高いです。


高い住民税を課せられておいて
選挙権を放棄するのは、
「自分の税金の使い道に
一切不満も意見もございません。
全て従います」
と言っているのと同じ。


常々思うのですが、
世の中に
不満が少しでもある人ほど
選挙にはとりあえず行っておく。


ただ、
一方的に支配されないための
はじめの一歩だと思います。