僕のアニソンベスト10 | へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

アラフォー男の徒然なるブログです。

初期は父親目線の育児日誌と、男の育休体験記(^_^)

復職した現在はやりたい放題、自由に好き勝手書いています♪

昨日『音楽の日2022』で
エンタメソングメドレーとして、
様々なアニソンが歌われていましたニコニコ


というわけで、
企画に便乗して(?)
僕のアニメソングベスト10 
オープニング曲編ですニヤリ




特にどれが1位とか
どれが10位とかではなく、
特に印象に残る曲を10曲
選んでみました爆笑



『残酷な天使のテーゼ』
新世紀エヴァンゲリオン

アニソンの歴史に大きな一石を
投じた伝説のアニソン。
オープニング映像の革新性も凄かった。



『紅蓮の弓矢』
進撃の巨人

これまた歴史に名を残すアニソン。
2番サビの歌詞が原作終盤の展開と
リンクしているのも今思うと凄い。

 



『ムーンライト伝説』
美少女戦士セーラームーン

イントロ3秒で掴みはバッチリ。
1St.フレーズの「ごめんね素直じゃなくて」
も強い。



『銀河鉄道999』(ささきいさお)
銀河鉄道999

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの。
ゴダイゴさんのも好きだが、やはりこれ。



『愛をとりもどせ』
北斗の拳

カラオケで叫びたくなるアニソン。
初めて聴いたときは、
冒頭は「ユワッシャー!」と言っていると
思っていた(笑)



『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
ドラゴンボールZ

カラオケで叫びたくなるアニソン②
「チャラヘッチャラ」って、
そう書くのという驚き。



『微笑みの爆弾』
幽遊白書

歌詞自体はアニメと親和性は
高くない(内容とそんなに合ってない)のに、
なんか合う不思議な曲。
最後のインパクトも強い。



『儚くも永久のカナシ』
機動戦士ガンダム00

これも歌詞の親和性はそんなに高くない
けど、曲とオープニング映像の親和性が
鳥肌立つレベル。



『宇宙の詩 ~Higher and Higher~』
機動戦士ガンダムThe Origin 前夜 赤い彗星

SUGIZOさんの才能とガンダム愛が
溢れた神曲。



『ミックスナッツ(Mixed Nuts)』
SPY×FAMILY

最近の曲からも一曲。
世界観をアニメとバッチリ合わせつつ、
独立した楽曲としても
異常な完成度の高さの曲。



まだまだ名曲は
たくさんですが、
今回はこの10曲にしたいと思います。


次回はエンディング編ですてへぺろ