【閲覧注意】小さな蠢き | へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

へんぽこ家族の趣味と日常 ~悠々自適生活~

アラフォー男の徒然なるブログです。

初期は父親目線の育児日誌と、男の育休体験記(^_^)

復職した現在はやりたい放題、自由に好き勝手書いています♪

久しぶりの閲覧注意記事。

虫が苦手な方は
ご遠慮くださいアセアセ


ただし、
写真や画像はありません。
(文字だけです)




息子を保育園に迎えに行った
ある日のこと。


なかなか上履きから
長靴に履き替えない息子を
待っている間に、

年長クラスの男の子が
小さな虫かごを持って
僕に近付いてきました。


男の子
「見てーニコニコ
この中に入ってる虫はな~んだ?


虫かごの底には白っぽい砂利が
敷き詰められ、
黒っぽい物体もちらほら。


「う~ん。
コオロギかスズムシとか?

僕は黒い物体に
目を凝らしましたが、
それは腐葉土になりかけの
葉っぱや
木屑みたいなものでした。


男の子
「ブッブー❌
ヒントはねぇ、『と』が付くよ」


?
そもそも虫が見当たらないんだがアセアセ

トンボのワケ無いしなぁ・・・、

!?



あぁ、
コレ・・・、

虫は『白い砂利』の方か(^▽^;)


そう、
最初白っぽい砂利だと思っていたのは、
BB弾サイズの白い幼虫でしたアセアセ

(カブトムシの幼虫の
ミニチュアみたいな感じ)


たぶん30~40匹はいたでしょうアセアセ

たまにうごうご動いていましたが、

『そこそこサイズの黒い虫が
1~数匹いるんだろう』

という思い込みが
うごめく
大量の幼虫軍団を見逃さして
いたんですね。


思い込みとは
恐ろしいものですアセアセ


「いっぱいいるねぇ」


男の子
「これは『どんぐり虫』だよ~爆笑


あぁ、
コイツが・・・アセアセ

想像してた
どんぐり虫よりデカイなアセアセ


これは
虫や芋虫が苦手な
お母さんは絶叫しそうな
レベルだな(^▽^;)

(なんせ底いっぱいに
敷き詰められているし)



どんぐりから
虫が出てくるのが嫌な
お母さん方は、

熱湯で煮るか、
レンチンか
冷凍(一週間以上)が
おすすめのようです下矢印





キモイ話題ですいませんアセアセ

お詫びに(?)
可愛い写真をウインク



今日も閲覧ありがとうルンルン
ゆうとーさんでした(°∀°)b