親レベルが低い私・・・ | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

 

昨日は上2人の子ども達と夫に対して、イライラして夕食作りはボイコットしましたムキー

栄養のバランスや色んなレパートリーを食べさせたくて頑張って作っても、娘は食べない・・・ネガティブ

なぜなら、恐らくお菓子を食べたいから、ご飯は添え物だと思っている節あり。

先週は発表会の疲れなのか、「お菓子びっくりマークびっくりマークムキー」って叫んで、ついお菓子をあげてしまった親ダメダメの私驚き

 

長男は自分で食べられるのに、ご飯を食べさせないと食べない煽り

沢山食べてくれるのは良いけど、夕食に1時間~2時間って、私忙しいです・・・。

月火水は母がサポートで来てもらっているので、良いのですが、一人で3人見ている時は時間が押しているため、

皿洗いをしながら、途中途中あげています。

(貧乏性なのか?食洗機がついているけど、洗い終わるのを待てなくて、結局自分でやってしまいます・・・)

 

夫は通勤の関係で朝7時に家を出るため、朝の支度や保育園の送迎は私任せです。

なので、時間がおしているのに、なかなか動いてくれない子ども達をなんとか気持ちを押して(たまに「早く物申す」と言ってしまう)連れて行くのはいつも四苦八苦しています。

 

これ、仕事復帰後、私がするんだよね・・・。

時短勤務とは名ばかり(いや、単に私の仕事が遅いのか?いや、急な修正依頼があるからだ)で、市役所に提出する就学証明書に記載されている実態勤務時間が夫と私、私の方が長いよポーン

しかも、中抜きして子ども達のご飯の支度、保育園の送迎、お風呂、寝かしつけまで私(+母も)がしているよ。

時短勤務で時給単価は減り、残業時間が長いからなのか、夫と年収がほとんど変わらないと言う事実を最近知りました真顔

 

夫婦で協力するのは当たり前、0歳1歳児を抱えながら、大学院に通ったとき、協力してくれたのは夫と母。感謝しています。

YouTubeばかり見せていたけど。

 

本当は子ども達に絵を描いたり、勉強要素のことも一緒に取り組みたいものの・・・、自分の仕事の勉強で余裕がない私。

というか、隙あらば、消費税法の条文暗記をしていますニヤニヤ

将来、社会人として必要な非認知能力を伸ばすため、子供の個性を伸ばすため、色々模索して調べて悩んでいるのに、

夫は「早く寝よう」しか言わない・・・ムキー

色々調べてみると、子供に睡眠は大切で、野生の部分を育てるところが幼少期の土台になるようなので、夫の考えは確かに正しい。

 

しかし、なんで私だけこんなに必死になっているのか真顔

つい子供のことになると、食べないと分かっていても料理してしまう私。

少しぐらい手を抜いて、笑顔で過ごす方が分かっているのに、少しでも栄養のある、美味しいものを食べて欲しいと願う母。

 

一方、子ども達はマックのハッピーセットが一番の大好物。



そうよね、ポテト美味しいもんね。

私もマックを買って食べてしまい、体重が1キロ増えてしまった・・・。

今月末に人間ドックを入れてしまい💦人間ドックではそれなりの好成績をおさめたいから、クリスマスケーキも食べられないじゃない。自業自得だけど滝汗

 

ト-横キッズとかのニュースを見ると、心が痛みます。

そんな危ないところに行かなくてもいい。

話をしたいなら、何でも言って。

親の前で無理して良い子を演じなくても、いい成績ばかりとらなくてもいいんだよ。

って、自分の子供にも言ってあげられるキャパがあるかと言われると、まだまだ親修行が足りない私。

 

人間的にも修業が必要そうです。

でも、中学時代、親の期待にいい成績がとれなくて悩み、自律神経失調症になり、1か月ほど学校を休んだことがあるので、

これだけは言えるのは「学校だけが全てではない。でも、人とのコミュニケーションは社会に出て大切だから、今の環境が嫌なら、違う学校やボランティアなどで人と接して欲しい。人との関わりで色々失敗しながら、学ぶものだから、失敗を恐れなくても良いよ」と。

でも、つい大学はGMARCH以上は行って欲しいと密かに思ってしまうのです。

 

子供を3人以上産んで欲しいなら、

女性には頑張り過ぎないように、男性には3か月の強化合宿で家事育児(料理含む)を自ら率先して行うよう国が教育して欲しいなウインクって、自分の息子達2人が、将来の伴侶に今私が夫に思っているもやもやと同じ思いをしないよう、先ずは家事ができるよう楽しみながら、教えようと思います(あ、長男は私が掃除していると、長男もアンパンマンの掃除機で一緒に掃除してくれていました。優しさを無視してしまった・・・。)

 

至らない親だけど、子ども達が社会人になったとき、楽しかった思い出や社会に出て困らないよう叱るときはきちんと叱ろうと思います。夫も最低、料理を温めて子ども達に出すぐらいのレベルをできるよう育てたいと思います真顔