税理士試験講座開始と子育て | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、今日は月1にしている翔太🐦君のお家をお風呂場でシャワーかけて念入りに洗いました✨さっぱりして気持ちが良い。そして、掃除中、翔太君のおしゃべりやさえずりが癒やしですラブ

先週から始まった税理士試験講座。
税理士試験は科目合格制のため、社会人でも働きながら勉強できるメリットがあるものの、1科目が重く、地獄蟻の巣穴?の如く税理士試験の勉強に20年費やして合格した人が普通にいる世界。移転価格税制など楽しいですが、繁忙期が極端にあり、試験も大学だけの授業では無理で専門学校には通うダブルスクールが一般的なため、子供には薦めない職業です真顔

来年も消費税を受験、合格予定です🗻
税理士、会計士の会計系では、大原又はTACの2大専門学校に通うのが合格の近道です。ネットスクールなど安い専門学校はありますが、時間をお金で買うとして、安心できるところにしました。
今年の試験は修士論文、仕事の繁忙期や妊娠出産もあり、計算だけ流しでやったレベル。しかも、大原からTACに乗り換えたら、専門学校特有の表現になれず、苦戦。講師が実務家のため実務向きはTACですが、分かりやすい大原にしました。
自分のレベルを高く評価し過ぎ💦年内完結上級直結コースにしたら、法律の条文暗記のスピードが早い滝汗ゲローしかも、インボイス制度で計算もなれるまで間違えそうです😵‍💫

そして、




次男が可愛い過ぎて、見ていて飽きないため、勉強が捗らない。久しぶりに勉強するため、少しやっただけで頭が痛くなるため、すぐ眠くなると言う低レベル。

条文暗記は細切れの時間で行うのが大切なので、休日は朝シャワー浴びた後、こっそり別室で勉強していますニヒヒ

ところで、子供達はお腹が空くと私にお腹空いたと言い、夫には言わない。娘はママのお手伝いする。長男はママが(料理を)やるの、って、私は飯場の飯炊きなのか?🙄
令和の時代、主体的に男性も料理をできるように、そして、Z会の年少コースのやってみようのコーナーに料理があったので、昨日は子供達とピザ🍕を作りました。

3歳の長男は1人で玉ねぎの皮むきを頑張ってくれ、根気がいる仕事を黙々とできるタイプのようです。



夫にピザの具を子供達に教えてあげて!と言うと、普段料理しない夫が子供達に教えるため、一生懸命やっている😳これは使える😎次回以降、子供達を巻き込んで気持ちよく夫も料理を主体的にさせるよう仕向けて、少し楽しようニヒヒと思います。

料理など主体的にやりたがる娘。社会人になると、指示されてではなく、主体的に自分の頭で考えられる人になって欲しいため、可能な限り娘の意向を尊重して手伝ってもらいますが、時間がかかります。

ただ、何でも前向きに頑張っているから、オッケーかな?!と自己評価高めな私。歌が好きで上手なので、ピアノの体験に行きたいと思いつつ、習い事の送迎って大変なため💦今はプールとZ会のみ。もう少ししたら、本人の意向を聞いてみようと思います。早期教育は自分の体験から無駄な気がします。なぜなら、ピアノ10年習い、今は楽譜も読めない私真顔身を持って体験済みです。