老後を考える | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

先週木曜日、次男が無事、高熱が下がり、退院しました。熱と1つとっても、色々なウィルスがあり、小児科の先生の話を伺い、改めて先生は色んなことを総合的に考えて優秀な方だなと、できれば、その優秀さを分けて頂きたいな😎と思ってしまいます。

次男が元気そうになり、安心しました✨

私、付き添い入院をよく頑張ったと褒めたいです😌🎊ママになると、誰も誉めないですけど、頑張っている自分を労ってあげないとウインク


子育ての時期は、夫婦や親と協力しないと、私は仕事や子育ての両立は厳しいと、今回の次男の入院で実感しました😌


一方、夫にとって義母(私の母)は気を遣う存在だと分かっているものの、1回の洗剤の量は既定で書いている7割で良いとか、洗濯した自分のハーフパンツのポケットのボタンは閉じるな、チャックもそのまま……、全ての所作に文句を言っているのを見て、「私、この頑固、短気で、まず御礼とか相手を思いやる言葉がなく、自分のやり方全てを相手に求める男性と老後一緒にいられるか?自信がないです😎」←心の声


老後は娘の子供の面倒を見て、娘の働きを支えようと勝手に思っていましたが、自分の義息子が夫みたいな人なら、私は孫を見ないで(そもそも娘に頼まれていない❓🤭)自分の世界を歩もうと考え方を変えました✨


新生児の次男は可愛くて堪らないけど、夫側の親が積極的に出てくるのは、相手の女性にとって気疲れする存在だし😅


老後はボランティアとパート程度、本業を働きたいなと具体的な夢を抱いています😊

ボランティアの内容は、愛する鳥さん🐦のお世話、付き添い入院を経験し親の大変さを痛感したので、そのサポートさせてもらえる何か、乳児院などで赤ちゃんを抱っこするボランティアなど、やってみたいです🥰


鳥さんはただ好きなだけ、子供の発達など素人で知識ないけど、ボランティアとして使えるのかな、私🙄


本業はその頃、国際税務を専門とする税理士になっていると思うけど、NPOの設立や税務ができた方がボランティアで生かされるなかな🙄


ただ、今の会社の部門では組織が大きすぎて経験は積めないかも?だけど、国際税務や難しい案件の経験が積めるし、人間関係が非常によくて皆誠実で温厚な方ばかりだから、残業が多く研修もハードにあり大変だけど、今の会社が好きです。


子供を育て上げていない今、老後よりやることはあるけど、老後、健康でいろんな世代の友達に恵まれる心が豊かな人生(欲言えば、経済的にもニヒヒ)を歩みたいです。