頑張った翔太くん | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の午後3時過ぎ、翔太くんを放鳥して遊んでいた際、ろう膜の一部が白っぽいかさぶた⁈ささくれのようになっていたのに気がつきました。

翔太くんに対してだけは心配性な勇ママ、ママが事前に調べていた実家近くの鳥さんを見られる病院に連絡し、今からすぐ病院で診て頂くようお願いしました。

電話を切って気づいたこと!それは翔太くんを捕まえるのは容易ではなく、普段病院に行く時、翔太くんのお家をそのまま車に乗せて移動していることです(T-T)

翔太くんのお家は一般的な鳥さんの鳥かごの2倍の大きさはあります。高さ約1メートルあり、アスレチックするのに最適ですが、HOEIのしっかりした家なので、私の力では無理(O_O)

里帰り中の勇ママは、勇ママのママに協力してもらい、バスタオルで翔太くんを捕まえ、洗濯ネットに入れ、更に穴の開いているクリアケースの中に入れることに成功しました。←手荒な方法で翔太くんの心にトラウマを残していないか心配な勇ママ。

なんとか徒歩10分の病院に着き診て頂くと、結論としては、病気などの疑いはなく、問題なし。
ただ、19.5グラムと痩せているとのこと(´⊙ω⊙`)
12月の健康診断の時は27グラムだったので、かなりの激やせぶりです。

換羽が3カ月に渡り、2回続いたのが原因のようです。
ご飯は黒瀬ペットフードさんのセキセイインコ用ご飯、粟穂、稗、小松菜やチンゲン菜、カルシウムボーンのおやつを常に食べられるようにしています。



診察が終わり、安心して帰路につきました(^^)
実家では、ワンちゃんがいましたが、鳥さんの場合、病院に行くのがこんなに大変だとは思ってもいなかった母で、家に帰ってきて精神的に疲れていました(^ω^)

午後、急遽病院に行ったので、勇ママの目標まで仕事は終わらせられなかったですが、提出期限までかなり余裕があるため、まあ週明け頑張ればいいや、って感じです(^^)