大雨の夏至入り。

今日は菖蒲を見に行くと決めていたので雨にめげず実行。

駅でもバス乗り場でもともかく足下に注意して到着。案の定、音がしそうな程ガラガラ!






紫陽花もまだ咲いていて、雨に打たれた木々も緑鮮やか。

雨やどりができる展望台も誰もいないので、座っていたが雨は激しくなるばかり。

この時点で服も靴も濡れてしまい、寒くなり

退散。

駅前のビルにコメダがあったので、遅い昼 をここで済ませた。


ここの店舗はコの字型に全部の席から外が見えて、案内された席も、雨の街 を急ぐ人が見え た。ここで持参した漫画本、を読んだ。

乗り鉄に心寄せてくれる、ブロ友さんお薦めの漫画本。①は今孫が読んでいる。
天文部 の二人のタイプの違う男子高校生の話だ。何を読み取ってくれるか分からないけれど
心の栄養になる気がした。
 今日は4時限まで、頑張って行けたそうだ。
**************
086-冥
順番を勝手につけられ今番外 冥王星 の無念の思い

087-華やか
暮れてゆく空に華やか打ち上がる三浦の花火は立秋の海に

088- 候
喪服着て吾妻橋ゆく法事の日 大川暗し悲しく候

089-亀
壊される家より逃れやって来た陶器の亀はクロネコに乗って

090-苗
里親になれば苗木の我が木(コ)見て並ぶどれより愛しく思う