夏日が続く6月半ば・・・。


梅雨入りもせずこんなに暑くてお米は大丈夫?ご飯好きの私はとても心配。


もう一つの心配。乗り鉄孫のこと。


今週は早退しながら2日通い、もう一日昨日はカウンセリングで校内に入れた。


「無理をさせない」学校、親の方向性は一致しているとの事だ。


孫のような特性を持った子どもが、他に5名程いるとの開示もあったと聞いた。


それにしても、4年生後半まで楽しそうに通学、色々折り合い付けて通学出来ていたのは何だったのか・・・とつい思ってしまう。

今週は一日だけ私の預かりがあって、算数に時間をかけたが、にわか家庭教師なのでそうそう上手く行くものではない。小数点の割り算、文章題に四苦八苦したのだった。


漢字は、はっきり言って私より上だ。


5年生、歴史的仮名遣いも少し学ぶんです。知りませんでした。

【食欲不振が続いているのでババの給食は高カロリー。何とか完食。元気な時に好きだったものばかりだから?】


パパから指定の範囲も終わったので、

その日はまだ暑さが残る夕暮れ散歩もしました


途中、疲れて座り込む場面もあったが、久しぶりに頬を赤くして歩く姿を見て嬉しかった。「歩くって気持ち いいよね」と言ってくれたし。

さて今年、どんな夏になるかな・・・。

***************

081-蓮

不忍の池うめつくす蓮の花 夏にうつろふビルの狭間で

 

082-統一

風船に責任なんて何もない空に漂う統一の夢


083-楼

埋め立ての地に立ち並ぶ楼閣はベイエリアなるタワマンとして


084-脱

あじさいの脱化せしごと色を変えしたたかに咲く涼しき青で


085-ブレーキ

若き日にかけたまんまのブレーキがふいに外れる老いの坂道