遅い昼食後も日暮里、谷中を 歩いて寺社巡り。
(お地蔵さんは、町中の 建物に填め込まれて鎮座していた。大事にされている感じがとても良い)
行き帰り寄った本行寺と経王寺。

延命地蔵には、ろうそくを点し、線香をつけ、拝礼。
町中寺社だらけですけど、手を合わせ賽銭を入れたのはここだけです。

雨模様は変わらずと言うか本降りになり、日暮里駅前に予約のホテルへ急ぎ、荷を置いてすぐ近くでの居酒屋さんで夕飯。
昼を食べ過ぎていたので主食は食べず、マカロニサラダ、鰤のお刺身、生のホタルイカ。
サワーを1杯。
見ての通り、食べ始めてからの写真撮り、あまりきれいではないですね。
鰤のお刺身、脂ぽくなくて美味しかったし、ホタルイカにいたっては、生は数年ぶりくらい。
どちらも美味しくて当たり。

予定では、下町銭湯に行こうと思っていたが雨なので変更。

女性一人旅のコミュニティに入っているが、その情報で、ビジネスホテル泊まり、居酒屋夕食、銭湯は王道のようだ。
 
こうして1日目は終わり、激しく雨音を聞きながら眠りに落ちた。
つづく