ブログで知った、二宮町の吾妻山の菜の花を見たいと思ってから早、数年。

今年こそ行こうと思い、ほんの少し前に箱根と組んで予定をたてた。

立てたと言ってもこの大雑把な性格だから、宿泊は箱根、翌日九頭龍神社でも参り、(今年辰年なので)晴れたら旧道を歩くか、ロープウェイやケーブルカーと誰もが行く観光コースでもよしくらいのものだ。


一番心配だったのは、行く日2月6~7は週間予報で雪だ雪だ、警報級だ、なるべく外出を避けと連日言っている。


最近の予報の確率は高いから雪は間違いないと思うけど、大騒ぎしたときこそ、そうでもなかった。と言う経験も何度もしている。不安だが半信半疑。


考えたのは、朝、JRが動いていれば決行。

観光出来なくても箱根湯元には行けるだろうから温泉目的でいいや。


前日のニュースを見て思ったけど、2018年2月だかの八王子の映像を繰り返し流し、このような雪になると、センセーショナルだ。


マスコミって煽るの好きなのか・・・

八王子は東京の西の果て。都内と言わないし、気温も違う。


さて6日早朝、路線案内を見ればJR東海道線通常、東京メトロ、小田急線、通常運転の案内。


外、雪は止んで雨が降っていた。

千代田線もちろん通常(日頃遅延が多いので少しの遅れは通常範囲)


東海道線は特急の遅れがあり、同じホーム乗り換えの品川駅で普通も遅れていたが数分くらいだ。11時半頃には熱海行き東海道線に乗れた。


車窓のどこにも雪は見えない。昨日の夕方、こっちは降らなかった?


二宮町ではまず、【ガラスのうさぎの像 】を見た。



それから駅の反対側からけっこう歩いたのは、道間違えた?
吾妻山中里口 を見つけ登る。雪はかけらもなくて(^_^;)。
梅林を見たりして1時間もかけて登った。



宿り木をあちこちで見た。


同じ一日と思えない雲の変化があったが、頂上はまさかの晴れ♪この菜の花と相模湾が見えたから、二宮町訪問は成功。
 

ここから小田原→乗り換えて箱根湯本→バス→奥湯元方面→宿のはずだったが、
駅前タクシー、バス乗り場は行列で、旧正月の休みで来ている隣国の観光客でごった返していた。
散策好きなので歩けばいいやと歩き始めたがグーグルは、たまに変な指示を出す。
ようやくという感じでもたどりついた。

リーズナブルな宿だが、箱根の山並みを望む静かな宿でした。
早朝5時から入浴出来るとのことで、翌日朝の露天風呂を独り占め。・・・つづく
 ******************
006:差
予期せざる格差の底で書くことは生きると同義
「小山さんノート」

【都内テント村に暮らしたホームレス女性小山
さんの遺した日記。】

007:拭
そぼ濡れし古い愛車を水拭きす春を匂わす雨あがりの時

 008:すっかり
ベストワン住みたい街の元は森すっかり消えた野鳥のすみか

009:可
学生の下宿のようなアパートに「犬猫可」との張り紙のあり

010:携
手作りのクッキー携え訪ね来る優しき友は藤色のコート